おはようございます!
アストルティア防衛軍に追加された新兵団「灰塵の竜鱗兵団」が大流行していますね!
もちろん僕も他のコンテンツをそっちのけで遊んでいる訳ですが(笑)
今日はこの「灰塵の竜鱗兵団」についてのあれこれについてお話してみたいと思います。
それでは今日の朝刊始めます!
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6月5日(金曜日)
アストルティア防衛軍・兵団スケジュール&強さ予報です!
このスケジュールを見て・・・まずは「灰塵の竜鱗兵団(+全兵団)」に視線が行ってしまうのは僕だけではないハズ(笑)
おそらく今日も何度も確認して遊びに行くのだろうなぁ・・・と予想しています(笑)
ひとまず実績は全て埋めてきました!
各職業のスキル&宝珠を確認しつつ、じっくりを1職ずつ組み立てて職業実績も埋めてきました。
その際に新しいスキルなども一通り試してきましたが・・・かなり強力な新スキルもあって驚いたりもしました(笑)
バージョン5.2に入ったタイミングで各職業ごとの宝珠が全てリセット&新スキル追加という状態だと思うので、宝珠やスキルなどの調整を兼ねて色んな職業で実績を積むのもアリだと思います。
余談ですが・・・このタイミングで初めてヤリ武闘家を体験してきたのですが、びっくりするくらい削りのスピードが早いですね!!武闘家にコンバートされる方が多いのも頷ける火力でした!!
討伐PTにも参加してきました!
そのあたりのお話も少し・・・
■PT構成
PT構成は まもの使い2・どうぐ使い2・踊り子・レンジャー・魔法戦士・占い師(結界防衛係) でした。
各職業の役割としては・・・
・まもの使い(ツメ&オノ)
メイン火力(ツメ)・鉄甲斬(オノ)でのルカニ狙い
・どうぐ使い(ヤリ&場合によってはブーメラン)
ガジェット零式・ジゴスパーク(雷耐性ダウンキープ)・メディカルデバイスや磁界シールドでPT保護&回復
・踊り子(扇&左手に短剣?)
かいしんまいしんラップ・戦鬼の乱れ舞・回復のララバイで回復補助
・レンジャー(ブーメラン&ツメ)
DB・レボルスライサー系特技でダメージアップ・火力(ツメ)
・魔法戦士(弓&片手剣)
ストームフォース&クロックチャージ維持・FB
・占い師(ムチ)
結界防衛係(上級者の方が担当されていましたが、そこまでの難易度はないとのことでした)
■戦いの流れ
序盤に出現する雑魚モンスター&こけむしルドン&鐘 までは倒しました。
僕は魔法戦士を担当したのですが、こけむしルドンにひとまずFB&DSを打ち込んで一気に倒します(この後すぐにボス本体へと移動するので、CTが長いCT特技は使用しないようにします)
そしてそのタイミングで出現している雑魚モンスターを全て倒してからボス本体へと移動しました。(このあたりのタイミングでクロックチャージ&ストームフォースを更新しているとボス本体に攻撃を始める頃にはFBが使用できるようになっていました)
そしてDBを起点に鉄甲斬・FB・レボル系特技(ケルベロスロンド・サマーソルトクローなど)・ジゴスパーク・(あれば)災禍の陣やガジェット零式 を組み合わせてCT特技を集中させて一気に削ります!!
猛爆隊長ダイノス(レグナード型のボスモンスター)が本格的にPTや結界を攻撃し始めると耐えられないので、そこまでが勝負だと思います。
ダイノスを抑えることができれば構成はそこまで拘らなくても良さそうですが、抑えるのはなかなか難しそうなので、しばらくはデバフを積み重ねてダッシュで倒す方法が主流になるのかな~?と思いました。
ちなみに・・・
フレンドさんの【隻眼元帥記 アストルティア防衛軍】の筆者さんに話を聞いてみるともうすでに高速周回についてもチャートは完成している様子でした。
期待してブログに飛んだのですが・・・まだ未掲載でした!残念!(笑)
少し優しめの作戦が載っていたので参考にされてみると良いと思います。(そのうち僕も実践してみて記事にしてしまうかも!?笑)
ちなみに今回の朝刊の内容は僕が在籍しているルームで僕が体験したものをざっくりと書いたものです。参考になれば幸いです。(ただいま試行錯誤中です!今後おそらくさらに改善されるものと思われます)
■おわりに
お察しの方も多いと思いますが・・・昨日はとにかく防衛軍で(他のコンテンツにも行かずに!!笑)遊んでいました!
いやー!新しい兵団「灰塵の竜鱗兵団」楽しいですね!!
これからどんどんサーバー1ヴェリナードなどでは募集が盛んになると思いますし、とても楽しみな兵団です!
今日こそは他のコンテンツにも遊びに行くつもりなのですが、今日もどっぷりと浸かりそうな予感が・・・(笑)
それでは今日も1日よろしくお願いします!