【源世庫パニガルム】「じげんりゅう」耐性などまとめ

12月19日(日曜日)に登場した源世庫パニガルムの新しいボス「じげんりゅう」です。

「じげんりゅう」本体は耐性ダウン・DBなどが入るので削りやすいのですが、追加で登場するモンスターが多いので厄介な対戦相手です。

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◆欲しい耐性

闇ダメージ減・呪文ダメージ減・ブレスダメージ減 などがあると戦いやすいです。

もしも道中の源世の聖標で属性ダメージ減があれば

闇・土・氷・炎・風 などはぜひ付与させたいです。(光以外全てですね 笑)

(闇ダメージ減ほどではないのですが、土ダメージ減も役立ちます)

また宝珠「ダークフォースの護り」がかなり強力なので(ダークフォース中は闇・土ダメージが最大12%減)ぜひ宝珠レベルを上げていきたいです。

◆戦い方など

テルドミール・竜の先兵・ブラドドラゴンなど が仲間呼びで登場したら優先的に倒していきたいです。削られ続けるとかなり痛いです。

じげんばくだん岩は出現するとカウントダウンを始めます。カウントダウンが終わると・・・どうなるのでしょうか?(笑) 現在30回くらい戦っているのですがどういう結果になるのか見たことがありません(見掛けたら追記します)

じげんばくだん岩は戦闘後半でしか登場してこなかった&じげんばくだん岩が登場すると「じげんりゅう」自体の動きが止まるので、その隙に一気に「じげんりゅう」を削って戦闘を終わらせるというパターンが多かったです。

◆注意したい攻撃

暗黒星雲 : 闇属性の攻撃で「じげんりゅう」から離れていると回避できます。闇ダメージ減を準備してその場で耐えるのが主流のようです。(氷闇の月飾り+宝珠「鉄壁の闇耐性」+ダークタルトor装備のどこか1部分に闇ダメージ減錬金くらいで耐えることができました。40%くらいがボーダーライン?)

真空断層 : 「じげんりゅう」の近くにいると回避できます。風属性です。

バミューダホール : 設置型の落とし穴?です。耐えられない大ダメージを食らってしまうので、ふきだしが見えたら確実に設置位置を把握してその場所に近づかないようにしたいです。

通常攻撃? : いきなり(ふきだしナシで)対象+範囲の攻撃を食らいます。土ダメージ減を装備していると軽減してくれるので道中の源世の聖標で見かけたら積極的に受け取りたいです。

◆フォースについて

じげんりゅう自体はどのフォースでも良いのですが、仲間呼びで登場するモンスターにはファイア・アイス・雷などに属性耐性があります。

どのモンスターにも耐性がなく魔剣士でも耐性ダウンを狙えるダークフォース(竜の先兵はダークフォースが弱点)が現在流行しています。

対応するベルト(闇ダメージ+〇%)があれば装備していくとさらにダメージは増えそうです。

そういう背景もあって、闇・土属性が強力ということもありまして「ダークフォースの護り」はぜひ宝珠レベルを上げておきたいです。

◆活躍していた職業など

魔法戦士 : ダークフォース&FBが強力です。(攻守どちらでも)

属性耐性ダウンなどのダメージアップ系が入りやすいのでフォースを扱える魔法戦士はかなり重宝されています。

レンジャー : ダメージアップ系の特技も強いですし「まもりのきり」でかがやくいきを無効化できるので色々な面で強いです。

旅芸人 : ブーメラン装備時は開幕からCT短縮されているのでDBをいち早く打ち込め結果的に討伐時間を短縮できることが多いです。

魔剣士 : 闇属性が相性が良いのに加えて、仲間呼びで出現したモンスターも範囲攻撃で削れるのでかなり強いです。

◆おわりに

ひとまず30周くらい戦ってみての体感での感想です。

FBの他にも属性ダウンも比較的入っていたので(DBが効くから?)討伐時間は平均的に早かったように感じました。(2~3分くらいが多かったです)

逆に仲間呼びで出現したモンスターを処理しきれずに事故が起こることも多々あったので単純に周回向きとも言い切れないと思います。

これからもう少し周回して追記をしていく予定ですので、ひとまずの参考程度に考えていただけると幸いです。


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投稿者:

shin

ドラクエ10・アストルティアで楽しく冒険しています。 得意技は・・・地味な金策!(笑) 色んなことに興味津々で遊んでいるので、楽しそうなことがありましたらぜひお誘いください!

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