おはようございます!
バージョン6では新職業「海賊」が実装されて、さらには特訓スタンプの上限も開放されて特訓に頭を悩まされている方も多いのではないでしょうか?
僕もそのうちの一人でして(笑) フレンドさんに相談してみた訳です。
面白い作戦を教えてもらったので僕なりに少しのアレンジを加えて書いてみたいと思います。
それでは12月3日(金曜日)の朝刊始めます!!
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12月3日(金曜日)
アストルティア防衛軍・兵団スケジュール&強さ予報です!
現在の邪神の宮殿の対戦相手は「悲劇の英雄譚」です。
参考ページ 【11月25日更新 悲劇の英雄譚 耐性&条件まとめ】
◆特訓大作戦!
◆この宝珠がすごい!!
実際に使用されている方はごく一部のような?そんな印象のある「終わりのHP回復」の宝珠です。
入手先は魔仙卿のカギを使用して入手できる宝珠(ザード遺跡の宝箱)なので、多くの方が持っておられるのではないでしょうか?
戦闘終了後に最大でHPを120回復できる効果があります。
僕も「何で今さらこんな宝珠を実装したんだろう?」くらいに思っていたのですが・・・
実は魔因細胞集めなどのHPが少ししか減らない戦闘では回復職をPTに入れる必要がなくなります。
要するに火力職4人でも、HPが戦闘ごとに回復するので1回の戦闘で大きくHPを削られない限りはそのまま戦い続けることができる訳です。
この宝珠についてフレンドさんから教わったので、僕なりにフル活用して特訓を進めてきたというお話です(笑)
◆実践編
対象モンスターは「スライムナイト・強」です。
デスディオ暗黒荒原の〇で囲っているあたりにシンボルが集中しています。
余談ですが、グラデル台地に生息している「トンブレロ・強」でも同じように特訓をすることができるそうです。
スライムナイト・強の白箱が「ブルバックラー、ブレスガーダー」、トンブレロ・強の白箱は「アビスセーラー」なので、その好みで分かれる感じのようです(僕は盾の属性耐性埋めがぜひ欲しいのでスライムナイト・強派です)
・PT構成など
自分(好きな職業)・魔剣士3(サポート仲間) で戦います。
サポート魔剣士にはいくつか条件がありまして
(宝珠)かちどきMP回復、打たれ名人、終わりのHP回復、邪炎波の極意が上限まで上げられている
(装備)顔アクセサリーに魔犬の仮面or悪霊の仮面が「装備されていない」、智謀の首かざり&戦神or輝石のベルトが闇属性ダメージ+15%くらい、装備レベルの低すぎる鎧ではないこと(防御力が低すぎると削られる可能性があるので)
(数値)攻撃魔力ができるだけ高いこと(理想は800以上)
上記の条件の揃った魔剣士が3人いれば余裕を持ってスライムナイト・強を1ターンで全滅させることができると思います。特訓元気玉を使用する前に数戦戦って1ターンで確実に倒せるかどうか確認した方が良いです。
(魔犬or悪霊の仮面を装備していると開幕で必殺チャージをしてしまった場合、サポート仲間は必殺を使用するので1ターンで倒せなくなります。ご注意を!)
自分が回復呪文を使用できる職業の場合は「終わりのHP回復」は必要ありませんが(もちろん満タンの手間がなくなるので宝珠をセットしておくに越したことはありません)その他の職業の場合は自分にも「終わりのHP回復」は装備して挑みます。(竜のうろこも装備していると安心です)
自分の1ターン目の行動は「やいばのぼうぎょ」が無難だと思います。(1体のみなどに攻撃してしまうと、そのモンスター1体だけが倒れてサポート仲間の攻撃がキャンセルになってしまって逆に手間が掛かってしまう可能性もあるのでご注意を!)
実際に戦ってみての数値です。(ちなみにドロップしたアイテムは宝珠以外は全て拾いながらの実践です)
かなり混みあっている状況で(同じスペースに4~5人くらい?)最低数値の特訓元気玉1個で特訓スタンプ600個という結果がありますが、平均すると元気玉1個あたり640~650くらいの数値に落ち着くと思います。
ちなみにスーパースターで行ったときは(開幕ミリオンスマイル)670くらいでした(1回の戦闘で特訓スタンプ+2個くらい?)
逆に・・・
まもの使いで試してみると870個の特訓スタンプを獲得できました!
普段は3~5体で出現するスライムナイト・強なのですが、戦闘開幕にエモノ呼びの咆哮を使用することによって討伐数を5体に固定することができるので獲得スタンプはかなり伸びました。
まぁ・・・まもの使いは週討伐などで勝手に特訓スタンプが貯まっていく職業なので、あまり意味のないデータではあるのですが(笑)
◆おわりに
実際に特訓元気玉の結果を記録(スクリーンショット)しながら戦ったのですが、始めてみると止まらないんですよね!
気が付けば先週まで手付かずだった特訓があっという間に終わってしまいました。
忘れないうちに特訓が終わった職業の「終わりのHP回復」の宝珠は外しておかないと(笑)
それでは今日も1日よろしくお願いします!
自分だけ終わりのHP宝珠付けてて1ターン目におたけび(技巧付き)して
仲間の減ったHP分は不意を付いたときにHPパサーすればサポの終わりの宝珠いらないですよ
コメントありがとうございます!
おー!HPパサーっていう手もありますね!
サポ探しが最難関な部分があるので(笑) サポ検索のハードルが下がることが嬉しいですね!
終わりのHP回復のサポが見つからなかったら試してみます!
これからもどうぞよろしくお願いします!