おはようございます!
バージョン6.0となってバザー相場が大きく動きました。
僕が予想&想像していた相場と大きく違っていたので驚いています(笑)
ざっくりとですが、気になる素材、良い意味でも悪い意味でも注目の素材などについて書いていきたいと思います。
それでは今日の朝刊始めます!!
スポンサーリンク
11月17日(水曜日)
アストルティア防衛軍・兵団スケジュール&強さ予報です!
現在の邪神の宮殿の対戦相手は「各属性の災禍」です。
参考ページ 【11月10日更新 邪神の宮殿 耐性&条件まとめ】
バージョン6になって画像のような調整が入りました。
僕はドラクエⅩを立ち上げてから指慣らしの意味も込めて「破壊神シドー」と戦いに行くことが多いのですが、よく考えてみると怒りからの即ベホマを見掛けなくなりました(たまたま?)
この時期に「破壊神シドー」に行かれる方は、慣れている方が多いのかな?とい感じる側面もあってロストアタックも皆さん積極的にされているのでたまたまの可能性もあるとは思うのですが・・・おそらく戦いやすくなっています(笑)
とても端的な意見なので恐縮ではありますが・・・バージョン6になってからベホマを1度も見ていません。
◆バザー相場のあれこれ
現在好調な素材は・・・フォレース鉱石です。
バージョン6での世界での新素材なのですが、キラキラマラソンでそこそこ拾えるのですが、需要が供給を上回っているような状況だと思います。
ゆっくりと相場が下がってきているので、どのあたりで下げ止まるのかな~?と興味津々でもあります。
ちなみに木工職人の基礎素材となる「天の香木」はそこまで高額にならずに価格をキープしています(木工での武器の需要は高くないのですが、フォレース鉱石が高額なので拾う人自体が少ないのかな?と予想)
バージョン6からの新素材「純白の結晶」です。
武器鍛冶職人の使用する素材なのですが・・・予想以上に激しく暴落しています。
いつか高額になる事を予想してたくさん買っておきたいところですが、大地の羽毛のように需要が出てきても低価格帯でキープされ続ける素材の可能性もあるので手を出せずにいます。
バージョン6から追加された新素材「星光の糸」です。
おそらく次回追加される裁縫職人の作る防具の基礎となる素材です。
最近では回復魔力が重要視されている傾向もあるので次回の防具追加ではとても高い需要が生まれるのではないかと思っているのですが、現状では使い道がないのでこれくらいの価格だと思います。
次回の防具追加前くらいには買い占め&価格高騰が始まると思うので・・・それまでは僕も拾った分はキープしておくつもりです。
元々存在していた基礎ではない素材が・・・僕にとって予想外なくらい全体的に暴落していました。(価格が少し上がったモノも一部ありましたが・・・)
新防具が登場しするなどの新しい需要が出てくればこれらの素材も上がってくるのでしょうか???
そして僕が大量に貯めていた「虹色のオーブ」は・・・全く上がりませんでした(笑)
最近の武器や防具を作ろうとした時に必要な超素材系作成に使用する虹色のオーブなのですが・・・超素材系は道具職人が作るのですが、虹色のオーブも道具職人が作ることができます。ややこしい表現ですが、どちらも道具職人が作ることができる素材なのでひょっとして需要自体が消滅しかけている!?(虹色のオーブは自分で作った方が安いので)なーんて想像してしまいます。
大量に貯めている身としては、いつか高騰することを期待して日々過ごしていきたいと思います(笑)
◆僕の旅芸人のスキルは・・・
昨日コメントにてご質問を頂戴しました。
ということで、僕の旅芸人のスキルなど紹介していきたいと思います。
扇 : 風斬りの舞Ⅲ の範囲バイキルト&魔力覚醒がPT構成問わずに役立ちます。
(最近はヘナトスなどの弱体化攻撃を仕掛けてくるモンスターを多く見掛けるので注目しています)
短剣 : タナトスハントなどを中心に単独火力が高いです。(毒が入ることが前提ですが・・・)
ブーメラン : 現在のメインウェポンのひとつです。ハッスルダンスの回復量も増えますし、意外と火力も高いです(対戦相手・PT構成によってはメイン火力になる場合も!?)
盾スキル : アイギスの守りⅢ が特に重要だと思っています。他には特にこだわっているところはありません(笑)
職業スキル : 「被ダメージ10軽減」「超ハッスルダンスⅢ」は固定(僕は最重要だと思っています)で、いやしのメロディは必要ない場合は160Pに動かして他のスキルを10Pずつ上げる場合もあります。
・スキル振り分けについて
基本的に職業スキル・盾スキル・ブーメランスキルは不動で200P振っています。
マスタースキルを活用しても200をもう2か所追加することはできないので、必要な場面ですぐに振れるように現状ではスキルポイントを振っていません。
状況によっては扇or短剣スキルは振る可能性もあります。(現状で格闘と棍は使用する予定はありません)
・装備
武器は 希水晶のブーメラン を使用しています(ダメージ+20、行動時10%でバイシオンは嬉しいです)
装備は 風のマントセット を装備しています(回復量アップが強いです)
ざっくりとですが、こんな感じで旅芸人を運用しています。
主な用途は「サポート仲間として万魔の塔に連れて行く」「レベル上げなどのフィールドでの戦闘のヒーラー」「オーブ集め(強ボス)」「強力なボスのサブヒーラー」といった感じです。
この仕様が「正解」なのかどうかは全く分からないのですが(笑) 現状(もふファミリーでサポート仲間として)大活躍している旅芸人です!
同じような運用をされている方も時々見かけたりもします。僕のスキル振りなどがご参考になれば幸いです。
コメント&ご質問ありがとうございます!
◆おわりに
素材を色々とチェックしていますが、現状ではフォレース鉱石を狙い撃ちしてキラキラマラソンをするのが良さそうです。
ということで、もふファミリーのメインストーリー攻略をダッシュで進めています!
ボス戦では「弱い」を選択して、サポート仲間に魔法戦士を加えてストーリー途中で宿屋に戻ることもせずに猛ダッシュです!(笑)
今日中には全キャラでメインストーリーをクリアしたいなぁ・・・
それでは今日も1日よろしくお願いします!
わぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
さっそく記事にしてもらい感謝感激雨あられです╰(*´︶`*)╯♡
画像も文字入れあって分かりやすーい(๑╹ω╹๑ )
やっぱりブーメランがいいんですね(●´ω`●)
このまま真似させてもらいます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
これからも応援してるので頑張ってください(╹◡╹)♡
コメント&応援メッセージありがとうございます!
そしてお役に立てたようで嬉しいです。 今回の僕の公開させていただいた旅芸人が「正しい」のかどうかは分からないのですが、万魔の塔・オーブ集め・メインストーリーでのサブヒーラーなどでストレスなく働いてくれていたので、大きくズレてはいないのではないかとと思っています。
今はブーメランが火力面、回復面でほぼ一強な状態で、状況によって他の武器「も」使用することがあるという流れだと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!