【コインボス】「真・幻界諸侯」 耐性やPT構成などまとめ

バージョン5.5後期に登場したコインボス「真・幻界諸侯」についてのページです。

耐性やPT構成、戦い方などをまとめていきたいと思います。

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◆欲しい耐性

眠り・おびえガード・呪い・麻痺・魅了ガード

眠り・おびえガードに関してはターゲットにされると回避できないのでぜひ装備して挑みたいです。呪い・麻痺・魅了ガードに関しては使用者の周辺範囲攻撃なので回避できるという方は装備しなくても大丈夫だと思います。

ギガジャベリンで麻痺状態になる場合もあるので、麻痺ガードも装備していた方が無難かもしれません。

雷ダメージ減(ストームタルトなど)

色々な種類の属性攻撃を仕掛けてくるのでダメージ減系耐性については悩ましいところなのですが、デュラン1体になったときにストームフォースからの色々な攻撃を仕掛けてくるので事故防止という意味でも雷耐性を積んで挑まれる方が多いようです。(ブレス、攻撃呪文、闇ダメージ減などを装備されている方もいらっしゃいます)

◆戦いの流れ

まずはアクバー、ジャミラス、グラコス、ムドーのうち2体がランダムで出現しまして、その2体を倒すと残りの2体との戦いになります。その後にデュランとの戦いです。

誰を優先的に攻撃するのか事前に話し合っておくか、他のPTメンバーさんに攻撃順を合わせて1体ずつ倒していきたいです。

・アクバー

強力な攻撃呪文やはげしいおたけび、ぜつぼうの波動など強力です。

はげしいおたけびを連打してくることもあって危険なので優先的に倒していきたいです。

・ジャミラス

「しあわせの国へ」(周辺範囲攻撃)で魅了状態になります。ジャミラスが行動を始めるタイミングでは近づかない方が無難だと思います。

(ヒーラー1構成だと食らった瞬間に魅了解除orHP回復のどちらかしかできないので絶対に回避したいです。当たった場合にはせかいじゅのしずくを合わせると事故を防げると思います)

・グラコス

「笑いながらなぎはらい」(ターゲットはランダムに3回ダメージを食らいます。一人だと鎧職でも受けきれませんでした)などが強力です。

あとは海魔神の怒り、海魔神の憤怒など周辺範囲攻撃があるので無闇に近づかない方が無難です。

・ムドー

攻撃自体はそうでもないのですが、石化(対象+範囲でこちらのバフも消えます)を仕掛けてくるので早めに倒したいです。

(未確認の情報なのですが、ムドーはHPが一定割合減ることによって石化を仕掛けてくるようなのでムドーが出現した場合には攻撃せずに、もう1体のモンスターから先に倒す作戦もあるようです。僕が見ていた限りでは削られる前に石化は使用してきませんでした)

・デュラン

デュランは「ストームフォース」を使用してくるのですが、普段はこちらPTも雷耐性を積んでいることが多いのでそのままで良いと思いますが・・・

ジャッジメントクロスを使用された時に雷耐性がダウンするので、その際には「いてつくはどう」などでストームフォースを消したいです。

ギガジャベリンにはダメージ+麻痺の追加効果の他に召雷陣が3体召喚されますが、HPは低いので範囲攻撃で一気に倒したいです。(放置しておくと範囲攻撃を使用してきます。デュラン登場時に崩れる一番の原因だと思います)

◆PT構成など

魔剣士2・旅芸人・僧侶

比較的安定して戦えるPT構成だと思います。討伐時間は少し長めですが、壊滅しずらくアイテムを使用することも少ないです。

魔剣士2・魔法戦士・旅芸人

上級者向けのPT構成だと思います。討伐時間は早いですが、範囲攻撃回避などを失敗すると壊滅の危険性があるので注意したいです。

まもの使い2・魔法戦士・僧侶

個人的には一番安定して戦えたPT構成です。HPリンクで安定して戦えるので平均タイムも一番早かったです。ギガジャベリン→召雷陣召喚に備えて「悶絶全方打ち」は残されている方が多かったです。

まもの使い2・武闘家・僧侶(旅芸人)

現在僕も未経験のPT構成なので聞いたお話なのですが、安定的に火力が高くHPリンクで戦闘自体も安定して戦えるそうです。

魔剣士2・レンジャー・僧侶

まもりのきりをキープすることによってブレスを無効化できるので戦いが安定しやすいです。そしてダメージアップ系特技が3種類あるので小刻みに(出てくる相手ごとに)使えるので戦いやすいです。

魔剣士2・天地雷鳴士・僧侶

天地雷鳴士のマジックバリア・キラキラポーン、僧侶のフバーハなどで安定して戦うことができます。加えて 天地雷鳴士・僧侶・カカロンの3人が蘇生呪文を使用できるので事故も起こりにくいです。

デュラン登場後にキラキラポーンが維持できていれば属性耐性ダウンも防ぐことができるので雷&風耐性(ストームフォース属性)をバランスよく積んでいると安定して戦う事ができます。

(追記)せかいじゅの葉・せかいじゅのしずくの発動時間が伸びたことによりまして、現在では蘇生職が複数いるPT構成が主流となっています。

 

敵が 2体 → 2体 → デュラン の順番で登場するので討伐タイムを縮めることが難しいので、安定しやすい構成で行くのが良いかもしれません。

僕の体感では 魔剣士2・レンジャー・僧侶構成 が安定して討伐タイムも早かったので良かったと思っています。

◆おわりに

真・幻界諸侯は一撃で倒されてしまうような攻撃はほとんどないので状態異常に掛からず、しっかりと回復をしていれば事故も起こりずらいので比較的戦いやすいのかな~?と思っています。

このページは実装当日9月22日夕方くらいに書いていますので、これからもう少し確認を進めて(実際にもっと戦闘を重ねて)追記、修正をしていきたいと思っています。


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shin

ドラクエ10・アストルティアで楽しく冒険しています。 得意技は・・・地味な金策!(笑) 色んなことに興味津々で遊んでいるので、楽しそうなことがありましたらぜひお誘いください!

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