【フェスタ・インフェルノ】剛獣鬼ガルドドン

フェスタ・インフェルノに追加された「剛獣鬼ガルドドン」です。

聖守護者の闘戦記では、ガルドドンのあまりにも強力な火力のために蘇生でも火力を維持できるデスマスターが大活躍した強敵でもあります。

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◆欲しい耐性

麻痺・封印・混乱・呪いガード

基本的に壁をする職業や物理アタッカーのみで良いと思います。

聖守護者の闘戦記では基本的に封印・混乱・呪いの掛かる「おぞましいおたけび」は当たったら敢えて倒されて、デスマスターにバフ付きで蘇生してもらうのが基本戦術になっていました。

現状では物理アタッカーはダメージはあまり通りませんし(ガルドドンの防御力が高いので)状態異常系をあまり装備せずに攻撃魔力などを盛って攻撃魔力依存の攻撃(防御力を無視できる遠距離攻撃)が主流になってくるのではないかと思います。

雷ダメージ減

もしも雷ガードを100%にできれば、ぜひ準備していきたいです。(麻痺ガードも不要になります)

◆戦い方など

ガルドドンはとても火力が高いので、攻撃を受けるとかなりの高確率で倒されてしまいます。

聖守護者の闘戦記でのガルドドンは蘇生時にバフを乗せることのできるデスマスターが蘇生をして 倒される→デスマスターが蘇生→すぐに戦線復帰 の流れで戦うことが多いです。

PTメンバーにデスマスターがいる場合は回復行動自体をしない(こちらが倒されることが前提の戦い)ケースもあると思うのでご注意を!

(実際に戦ってみて、新しい戦術が利用されている様子でしたら追記していく予定です)

◆気を付けたい攻撃(抜粋)

・おぞましいおたけび

ターンエンドで使用してくる「ダメージ+大量の状態異常」の攻撃です。

遠距離火力で戦っている人はガルドドン自体に近づかないように注意したいです。

・轟雷バースト

雷属性の感電+大ダメージ(雷耐性がないとほぼ倒されます)の周辺範囲攻撃です。

おぞましいおたけびと同様に近づかなければ食らうことはありません。

・招雷ドラミング

一番近くにいる人に向けて180°の角度(距離は無限)で雷属性の超強力なダメージを与えてくる攻撃です。

一番近くにいる人はガルドドンの背後に回って、他のPTメンバーに攻撃範囲が向かないように誘導します。全滅の危険のある怖い攻撃です。

・廻風ローリング

廻風陣を召喚して、一定時間ごとに廻風陣がバキューム(近くにいる人を吸い込み&ダメージ)を使用します。

できるだけ廻風陣の近くには行かないように注意したいです。

・急襲ジャンプ

ガルドドンがジャンプしてフィールドから一瞬消えます。(違う場所に出現後に不意打ちクラッシュなどの攻撃)

その際に雷状の地形トラップ(そのまま踏んでいるとダメージ+感電+麻痺)がいくつか発生します。ガルドドン自体よりもむしろ地形トラップに注意したいです。(雷ガードが100%だと無視できます)

(急襲ジャンプの表示が見えたら、コマンド入力を止めて回避に集中した方が良いと思います)

・嵐撃シールド

周辺範囲攻撃(食らうとほぼ倒されてしまいます)+マホカンタ の攻撃です。

零の洗礼やいてつくはどうなどで素早く解除したいです。

・たたきつぶす、ジゴディン、分散する災禍、岩石ストライク

どれも対象+範囲攻撃なのですが、基本的にターゲットにされると倒されてしまう攻撃なので他のPTメンバーを巻き込まないように注意したいです。

◆オススメ職業

ガルドドンは防御力がとても高いので物理攻撃職業で削るのは難しいです。

光・闇属性以外には耐性があるので、賢者・占い師・デスマスター・魔剣士あたりが削りには向いているのかな?と思います。

魔法戦士(できれば攻撃力を盛ってFBが通りやすくしたい)もいるとフォースブレイクでダメージを大幅にアップすることができます。

ヒーラー(蘇生係)は、デスマスターが向いていると思います。(基本的に攻撃を受けると倒されてしまう可能性が高いので回復よりも蘇生が重宝されます)

◆おわりに

僕も少し戦ってきましたが・・・危険な範囲攻撃が多いので慣れてくるまではしばらく苦戦が続きそうな予感がします。

慣れてくれば8人PTなので集中砲火的にサクサクと戦えるのかな~?


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投稿者:

shin

ドラクエ10・アストルティアで楽しく冒険しています。 得意技は・・・地味な金策!(笑) 色んなことに興味津々で遊んでいるので、楽しそうなことがありましたらぜひお誘いください!

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