【今日の朝刊】7月2日(金)バージョン5.5後期情報が正式リリース!

おはようございます!

冒険者の広場にバージョン5.5後期の情報が正式にリリースされました。

今回公開された情報はそのまま5.5後期内はずっと表示され続けるタイプのページだと思うので、これからちょくちょくとお世話になるページです。

僕もざっくり見てきましたので、いくつか気になった情報について書いていきたいと思います。

それでは今日の朝刊始めます!!


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7月2日(金曜日)

アストルティア防衛軍・兵団スケジュール&強さ予報です!

七夕イベントの会場から写真を1枚パチリ!

早朝に行ったので誰もいないかな~?と思っていたのですが、どの会場に入っても・・・カップルが記念写真を撮られていまして(笑)

結局いくつかサーバーを移動しての写真撮影となりました。

どの時間でも盛り上がってるんだなぁ~とちょっと嬉しい気持ちになりました!

◆バージョン5.5後期の新情報

メインストーリーです。(全体的にドラクエTVそのままで恐縮ですが・・・)

目玉コンテンツにカテゴリーされているので今回も期待しています。

画像のようにかつてのライバル?が協力してくれる展開はワクワクしてしまうのはきっと僕だけではないハズ(笑)

ラスボスの強さ調整は最初の段階では使用できないそうなので・・・装備なども含めて色々と準備しておきたいと思っています。

邪神の宮殿・天獄に新しい組み合わせが登場します。

現在の天獄の点滅状況を見てみると、バージョン5.5前期期間内に開放されるか後期に入ってすぐなのか微妙なタイミングです。

個人的には前期期間内の開放されて、テンの日(邪神の宮殿更新日)後くらいの登場がありがたいのですが・・・

どちらにせよ新しい組み合わせの登場はとても楽しみなので期待して待ちたいと思っています。

コマンドショートカット機能が追加されます。

リストのうち、いくつかのコマンドについては呼び出すのが手間になっているものも多いのでこれを機に僕のショートカット関係も整理整頓したいと思います。

メガルーラストーン、達人のオーブなどは使用する頻度が高い割には選択するのに手間が掛かっていたのでこのあたりが候補かな~?と思っています。

ちなみにスタンプに関してもスタンプの使用履歴から選ぶコマンドも追加されるようなのでこちらも今までよりもさらに使いやすくなりそうです(使用するスタンプも大体決まってきているので 笑)

こんな機能が欲しかった!(笑) バトエンのNPCとの対戦!

バトエンは実装からかなり期間が経っているという事でマッチングがなかなか成立してくれません。

ということで、バージョン5.5後期からはマッチング相手が見つからない場合はNPCが対戦相手としてマッチングされます。

対人間と違って対策を練りやすいと思うのでバトエンが再び流行しそうな予感がしてます(結局流行して普通に人間相手にマッチングしてしまうようになるかもですが 笑)

配信モードが追加されます。アイコンも追加されるのかな??

配信をされているフレンドさんも多いのですが、配信中だったらチャットすると迷惑かな~?と考えてしまって結局話し掛けられなかったりするケースが多々ありました。

今後は相手の配信状況が分かるので話掛けやすい&配信をされている方は出演依頼?的な部分もかなり簡略化できるようになると思うので(配信に出たくない場合は配信モードの人に近づかなければ良いので)遊びやすくなるのかな~?と思っています。

ちなみに僕はフレンドさんやTwitterのフォロワーさんなど普段からコミュニケーションの取れている人の配信などはよく映り込みに行ったりもします(笑)

逆に緊張しやすいタチなので(笑) 配信中のよく知らない人には近づきません。

最後に色々な地味修正?です。特に気になったものをピックアップ!

・天地雷鳴士の各「げんま召喚」のチャージタイムを0にしました。

これは確かに便利になるとは思うのですが・・・実は僕はげんま召喚の更新タイミングをチャージタイムが貯まってコマンド部分が光ることで計っているので、しばらくは更新タイミングを計れずに苦戦しそうなの予感がしています(笑)

どういう表示になるのか分かりませんが(貯まりっぱなし?そもそもCT扱いされずに普通のコマンド?)実装してすぐの頃は注意が必要かもしれませんね!

・「銀甲の凶蟲兵団」の支給アイテムに「もどりのつばさ」を追加しました。

バージョン5.5後期からはアストルティア防衛軍の「銀甲の凶蟲兵団」「翠煙の海妖兵団」に無傷討伐実績が追加されます。

そのための支援アイテムだと思いますが、おそらくこれは無傷討伐だけではなくて通常の防衛でも役立つと思います。

ボス&大鐘と砲台の距離がかなり遠かったので、攻撃に参加できないメンバーがいることで難易度を引き上げていましたがこれでかなり緩和されるのではないかと思っています。

・「ギラムマジック」の効果を「三の災壇」に適用できるようになります。

今までは万魔の塔の「三の祭壇」は完全制覇が非常に難しかったです。加えて破片系の報酬を全て受け取るスコア45万を狙った場合に一番の難関となっていた「三の祭壇」です。(スコアが伸ばしにくい・・・)

ギラムマジックによってどれくらい難易度が下がるのか分かりませんが、今後はスコアを伸ばすのが飛躍的にラクになるのではないかと思っています。

サポート仲間でも「三の祭壇」の完全制覇が普通に可能な時代が来るのかもしれませんね!

逆にギラムマジック&ギラムソウルで大紋章の破片が交換できるようになってギラムソウル自体の総使用数が増えるのでギラムソウルと交換できる「ふくびき券30枚」は受け取りにくくなるのかな~?と思っています。

・職人ギルド依頼を調整しました。

こちらはバージョンアップごとに毎回ちょっとずつ調整されていますが・・・今回は調理職人の依頼に「ヒールカルボナーラ」「ほくほく肉じゃが」が追加されます。

ということは・・・まずは両新料理は作っておく必要があるということですね(笑)

素材の使用量次第ですが、バラシュナだけではなくて「レベル上げ用の経験値+料理」としても使用されるかもしれませんね。

さすがにバトルパッツァより原価が安いということはなさそうな予感がしますが(笑)

・一部地域の地図を更新しました。

これは・・・僕もちょっと意味が分からないという意味で気になっています(笑)

「地図」が更新されるのか、フィールド自体になにか変動があるのか?間違い探し的な楽しみがあったりします。

どういう事なのだろう??

 

ざっと新情報を見てみましたが、実は先日のドラクエTVとほぼ同じような内容でした(当たり前かもしれませんが 笑)

サイレントな内容も準備されているようなので(イベントは発表されているものだけではない?)そのあたりも楽しみにバージョン5.5後期を待ちたいと思います。

◆最近の色々

昨日の朝刊でも紹介した通り・・・

結晶装備+魔因細胞+フワフワわたアメ+タロットメダル を目指して連日モーモン・強に通っています。

素材関係の相場が大きく下がっていまして、キラキラマラソンがイマイチな状況になっているので一旦こちら側にウェイトを置こうかと思っています。

PT構成は 占い師(自分、デッキにわたぼう死神)旅芸人・鎌魔剣士・Free(操作できるのでしたらまもの使いが良さそう)です。

これで獲得できるアイテムはどれも役立つものばかりなので重宝しています。

神聖秘文(ヒエログリフ)にちょくちょくと通っています。

というのも、もふファミリーのうち数名がクリアできていないので、今のうちにクリアしておこうかと思いまして(笑)

画像のお題が出たのですが・・・いつ遊んでも難易度の高い問題です(笑)

時々極度に高い難易度のお題も出るらしいので楽しみに通いたいと思っています。

◆おわりに

今日も変わらず日替わり→魔因細胞を集めつつ作戦 な1日になりそうです。

現状の金策はイマイチ効率が上がりませんが、バージョン5.5後期でも特にゴールドが大きく動きそうな気配がありませんし(コインボス追加くらい?)バージョン6まではこんな調子が続くのかな~?と思っています。

ちなみに現在金策を必死に進めているのは9月下旬に実装予定の新コインボス実装に向けてゴールドを貯めているからです・・・。ちょっと気が早いかもしれませんが(笑)

それでは今日も1日よろしくお願いします!


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投稿者:

shin

ドラクエ10・アストルティアで楽しく冒険しています。 得意技は・・・地味な金策!(笑) 色んなことに興味津々で遊んでいるので、楽しそうなことがありましたらぜひお誘いください!

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