来週12月23日(水曜日)からバージョン5.4がスタートします。
伴って明日12月20日(日曜日)の週課更新ではいくつか気を付けておきたいことがあるのですが、フレンドさんより相談が多かった万魔の塔についてちょっとだけお話してみたいと思います。
(注意)僕が勝手に予想して考えている作戦なので実際にバージョン5.4が始まってみたら大ハズレ!の可能性も多分にあります。参考程度にご覧いただけると幸いです。
スポンサーリンク
バージョン5.4からは報酬に36万・42万・48万のハイスコア報酬が追加されます。
現状で普通に戦っていると30万ちょっとくらいが通常だと思うのですが、これに加えてさらに上の報酬が追加されたので頭を抱えている方も多いようです。
実際には48万のふくびき券はそこまで貴重ではないと思うので(もちろんゲットできればそれに越したことはありませんが、おそらく趣味の世界になるのでは?と予想しています)スコア報酬の万魔の紋章の破片を全て受け取ることができる42万のスコアを目指すPTが多いのではないかと予想しています。
しかし、現状の万魔の塔では42万を目指すのはかなり難易度が高いと思います。
ということでバージョン5.4からの追加要素を紹介します。
まずは「四の災檀」が追加されます。
災檀が増えるということはスコアを上乗せできることが確定しているので42万に向けて良い材料となります。
実際にはどのような難易度でどれくらいのスコアが稼げるのか不明ですが・・・
続いて「二の災檀」でギラムソウルが使用できるようになります。
おそらくですが42万に到達するためには「二の祭壇」で完全制覇・恵みのはぐれ者・アイテム全回収で獲得できるくらいのスコアが必要になってくるのではないかと思っています。
そのあたりも計算されてのギラムソウル追加だと僕は思っています。
攻略自体はラクになると思いますが、逆に恵みのはぐれ者が逃げたりした場合にはやりなおし・・・などのプレッシャーも高まるのではないかと思います(笑)
■僕の作戦(想像を含んでいます)
現在の万魔の塔「一の災檀」「二の祭壇」で完全制覇・アイテムを全て獲得・恵みのはぐれ者討伐を全てクリアすると約27万くらいのスコアになると思います。
この数値はバージョン5.4での「一の災檀」「二の祭壇」の内容に変化がなければ獲得できるスコアが変動することはないと思います。
ということで、僕はバージョン5.4開始までに「一の災壇」「二の災檀」だけでスコア27万を準備しておこうと思います。(サポート仲間で!)
僕はこの作戦で行きますが・・・実際にはバージョン5.4になって魔剣士のパッシブでキャラが強化されたりギラムマジックを使用して挑戦した方が効率的に良いと思いますのでバージョンアップしてから挑戦した方が良さそうです。一の災檀&二の祭壇にモンスターが追加されてスコアが伸ばしやすくなっている可能性もありますし!
(おそらく僕はバージョンアップ直後はかなり時間に追われると思うので、今のうちに少しでも進めておきたいと思っているだけです 笑)
「三の災檀」でハイスコアを狙う場合は「カラミティサン」の討伐が必要になってくると思います。しかし・・・サポート仲間だとバフ・デバフに合わせて集中攻撃などの戦略が使いにくいので討伐が非常に困難です。
「四の災檀」もクリア難易度は確実に上がってくると思います。
「三の祭壇」「四の祭壇」についてはバージョン5.4が始まってから誰かとPTを組んで挑もうと思っています。前述の通り魔剣士実装後の方がキャラクターも強化されていると思いますしっ!(という希望的観測 笑)
■おわりに
ひとつの作戦として来週分(12月20日~)の万魔の塔は日曜日に30万にしておくのもひとつの手だと思います。
四の災檀も未知数ですし、バージョンアップ直後ということ&万魔の塔に向かうタイミングもバラバラでPTメンバーを集めるのも苦労してしまう可能性もあります。
そのような不測の事態への保険代わりに日曜日に30万到達をしておくのもアリだと思います。
明日の朝の募集状況には僕も注意しておきますが、バージョン5.4に入ってから万魔の塔は進めるという方も多いようなのでちょっと予想ができないです(笑)
という訳で、フレンドさんの中にも明日はどうしようかな~?と相談が多かったので僕の考えている作戦を書いてみました!
完全に未知数な「四の災檀」もありますし、明日できることは明日のうちに進めるという僕の作戦でした!
(再度になりますが全く役に立たない作戦だったらすいません・・・先に謝っておきます)