冒険者の広場に「開発・運営だより」が出ていました!
先日の「ドラクエⅩTV」で発表された内容とほぼ同じ内容だったのですが、修正点などもありました。
僕が今回「開発・運営だより」を見て気になったポイントをいくつか紹介してみたいと思います。
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今までよりもメインストーリーの追加のペースが速くなります。
メインストーリーが今までよりも早く楽しめるようになりますね!ボリュームも減らさずとありますので心強いです!
僕もメインストーリーはとても楽しみにしているのでとても嬉しいです!
モンスターが「白宝箱」をドロップするようになり、その「白宝箱」に「装備」が入っています。
どれくらいの頻度でドロップするのか?どのくらいの強さの装備をドロップするのかとても気になります。
個人的には現在バザーでも出品数が少ない中間レベルの装備が入手しやすくなればいいなーなどと思っています。
勝手な妄想ですが、盗賊の「ぬすむ」で獲得率アップや腕錬金のパルプンテ効果で「白宝箱ドロップ率+」などと色々と想像が膨らみます。
ドロップで手に入る装備は、錬金職人さんが付ける事が出来る最高数値はつく事がないようです。(最高数値以下の錬金効果ですね)
また、ドロップしたモンスターが強ければ強いほどより良い装備・錬金効果が付くようです。
上の画像の〇で囲っている部分のように、特定のコンテンツでは最新の装備が報酬としてもらえることもあるようです。
僕が特に気になっているコンテンツなので色々と期待してしまいます!
今までゆっくりとしたインフレを続けてきたアストルティア経済ですが、今後「ゴールドの価値」がどのようになって行くのか気になるところです。
装備販売の絶対数が減ってしまうと思われるのでどう影響が出るのでしょうか?、と★2装備がメインの僕が言っております(笑)
「真・やいばくだき」の効果変更の詳細が出ていました。
今まで通りすべての攻撃ダメージに対してダメージダウンがなされるようですが、ダメージダウンの割合が今まで50%だったものが30%まで減少します。
今までかなり多くの「強いモンスター」に対して戦士以外の前衛職の選択肢を狭めていたのですが、今後は色々な職業が活躍できるようになりそうです。
真・やいばくだきの弱体にともなって、他の弱体効果についてはかなりの効果がアップされます。
ヘナトス・ルカニについては特に効果アップが大きいです。今後これらの弱体化の技巧宝珠などが流行するかもしれませんね!
バージョン4からは今までとはまた違った戦い方が始まりそうです!
ちなみにモンスターからプレイヤーに対しての弱体化効果は今まで通りの弱体割合のようなので、まだまだ「ラッキーペンダント」の出番は遠そうです(笑)
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オノの強化・占い師の強化と色々と気になるところはあるのですが、僕が特に気になるのは「ズッシード」と「ヘビーチャージ」の効果変更です。
「ズッシード」の効果が重さ×1.5倍
「ヘビーチャージ」の効果が重さ×2.5倍となります。
これはパラディン・僧侶の立ち回りが大きく変わってしまう変更です。
例えばパラディン・僧侶・魔法2の構成でレグナードに行くとします。
現状の重さを考えるとパラディンは「ズッシード」で拮抗を狙って行くのか、「ヘビーチャージ」で押し勝ちを狙って行くのか、僧侶が押し補助に行くのに必要な重さも変わってくると思います。
今後のパラディンの立ち回りがどういった流れになるのか予想がつきませんが、今までとはちょっと違った戦い方になってくるのとは間違いないとは思います。
僕が特に楽しみにしている「アストルティア防衛軍」は8人PTですが、8人以上でも遊べるコンテンツも予定されています。
よりたくさんの人数で遊べるコンテンツとはどういうモノなのか?戦闘系コンテンツだったら今まで以上に楽しく、なおかつ強敵と戦うことになるのでしょうか?
楽しそうな妄想が止まりません(笑)
アストルティア経済は気にかかりますが、討伐まじめおじ的には極度のインフレが始まらない限り、日替わり討伐と拾ったオーブで楽しんで行きたいと思っています。
色々と変更点がありますが、「コレが始まったらこうしよう!」などと想像・妄想するのがとても楽しいです。
早くバージョン4始まらないかなぁ・・と思う毎日です。
武器、木工、ランプが死ぬくらいで何も変わらんでしょうな。
コメントありがとうございます!
実はさきほど、毎日拾ってきて貯まりまくってしまったオーブで虹オーブを叩いてきました。
今売るかバージョンアップ後に売るかしばらく悩んでしまいました・・・。(結局売りました)
仰るようにそこまで変わりのない経済だったらいいなぁ~って思います!(びびりまくって売ってしまった僕のセリフではないのでは?)
今後ともどうぞ宜しくお願いします!