おはようございます!
先日ドラクエ10のサービス開始から3000日が経過しました!
僕も3000日のほとんど毎日のようにログインしているので、かなり長い付き合いになったなぁ・・・という感想です。
ひとつの目安となる10年まであと650日くらい・・・
これからもドラクエ10に期待です!
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10月19日(月曜日)
アストルティア防衛軍・兵団スケジュール&強さ予報です!
大魔王の代筆家・達人クエスト(第四獄ですが・・・)のお題に邪神の宮殿が追加されているので、普段と比較して少し盛り上がっていた印象です。
天獄も昨日までは全く点滅していませんでしたが今朝見てみると点滅が始まっていたので、ひとりで喜んでいました(笑)
聖守護者の闘戦記第5弾は今月末あたり(ドラクエⅩ秋祭り)に何らかの発表がありそうなので、そのタイミングくらいからは邪神の宮殿も激しく盛り上がりそうですが現状は少し落ち着いているような!?
少し盛り上がりに欠けている邪神の宮殿の現状なので、次の天獄開放はどのくらいのタイミングなのか気になっています!
■サービス開始3000日突破!
よく考えてみると3000日はすごいなぁ・・・。
比較してみると小学校に通ったのは6年間で、それよりも期間的に長いということになります。もっと言えばもう少し経てば小学校+中学校に通った期間と同じくらいになってしまうという(笑)
僕も初期組のひとりなのですが、僕にとっては初めてのオンラインゲームでした。
レベルも全く上がらないし、強めのフィールドモンスターにはいつまで経っても勝つことができない・・・今まで僕のもっていたドラクエという概念が完全にひっくり返って(今までのオフラインのドラクエはストーリーに沿って遊んでいればレベル上げはそこまで必要ではありませんでした)意味が分からなかったというのが当時の正直な感想です(笑)
もう少しレベルを上げて挑んでみよう・・・装備を整えて戦ってみよう・・・
そんな感じで気が付けば数年経っていました(笑)
ちなみに当時のサポート仲間は範囲攻撃を一切回避しなかったので、ストーリーボスもプレイヤー同士がPTを組んで挑まないと歯が立たない状況でした。
今となって考えるとプレイヤー同士が協力して戦うように運営さんサイドから仕向けられていたんだろうなぁ・・・と懐かしく思ってみたりもします。
ここまで来れば(笑) 僕もサービス終了までドラクエ10とお付き合いしていくつもりなので、これからもまだまだアストルティアを走り回っていきたいと思います。
次の目標?はサービス開始10周年かな~???
■慣れれば・・・
完全にコツを掴んだようです!
最近マイブームとなっている「ムチまもの使い・天地雷鳴士・キメラ・僧侶(自分操作)」PTで大魔獣イーギュア&キラークリムゾンのソロサポ攻略です。
これで、もふファミリー6キャラ全員の討伐が完了しました!
カカロン&キメラをキープしておけばムチまもの使いが猛烈な勢いで削ってくれるので何とかなります(笑)
最初はMP回復はけんじゃのせいすいを使用していたのですが、まもの使いが蘇生された瞬間に合わせて「スピリットゾーン」を使用することでけんじゃのせいすいもあまり使用する必要もなくなっていました。慣れって恐ろしい・・・。
ムチまもの火力がとんでもないので(笑) これからも今まではソロサポでは難しかった事にも挑戦していきたいと思います。(バトルルネッサンスのTA挑戦とか楽しそう!)
■おわりに
今日からバトルトリニティ対抗戦の後半戦ですね!
冒険者の広場を見た限りでは後半戦とは言っても前半戦と特に変わった点はありませんが、これからランキング争いがさらに激化していくのかな~?と思っています。
今週はハロウィンイベントがスタートしますし、ゆっくりと過ごす予定です。(きっと激しいイベントではないはず 笑)
それでは今日も1日よろしくお願いします!
こんばんは!
最近、常闇周回にハマっている、なごやんです。
プレイ開始当時の思い出を少し…。
私はWindowsPC版(2013年9月発売)で始めたので、この秋でプレイ開始から丸7年になりました。
日数では、先日、2520日の継続特典を貰ったところです。
(同年7月から8月に行われていたWindowsPC版「βテスト」、その後の「先行体験版」を経て、製品版を買いました)
オーガ男(メインなごやん)、両手剣戦士ではじめました。
ランガーオのボスは、初期村にいた、ほかのプレイヤさんと組んで倒しました。
最初期のレベル上げは、ランガーオ山地でビッグハットとかを狩っていましたね。
その後、プレイ開始直後に知り合った方が立ち上げた、WindowsPC版で始めたプレイヤ限定のチームに所属、そのチムメンたちと、Ver1のボスを倒しに行っていました。
(チームは、2垢にした際に脱退し、いまは「ぽっチーム」所属ですw)
ボスには、何度か負けることはありましたが、シンさんのような最初期(Wii開始)の方たちのように、クァバルナになかなか勝てない、なんてことはなかったですね。
(当時、クァバルナは、ネルゲルより強かったのでは、と言われていたらしいですね)
ネルゲルも、一発勝利だったと思います。
レベル上げは、というと…
私が始めた頃はもう、タコメット狩りや「平田」の時代は終わっていた(と思われる。その頃はそういうのを知らなかったので)ようですが、何かの特典で入手した「トンブレソンブレロ」(頭装備。同じのをかぶっているプレイヤと組むと、Lv19まで経験値2倍)を、フレンドと一緒にかぶって、毎日、ひたすら、ミューズ海岸でジャガーメイジを狩っていました。
その後はエンゼルスライム帽が実装されたり、いろんなレベルアップ手段が追加され、楽になりましたね。
高額日替討伐の「ギル丼」「サマ丼」などを、長蛇の列に並んで買っていたことを思い出します。
そして、初期は、両手剣は弱かったですね。
それでも、あのゴツさがオーガにピッタリで、好きでしたので、両手剣スキルが強化されるまで、ずっと使い続けていました。
(もちろん今でも使っています!)
強化されると、町のみんなが両手剣を背負ってるのを見て、
「俺は初期からずっと両手剣使ってんだぜ!”ニワカ”じゃないんだぜ!」
と、心の中で自慢(?)していましたw
…っと、思い出話は尽きませんねw
ではこのへんで…
またね~! ヽ(^o^)丿
毎度!コメントありがとうございます!
最初期の頃のスパルタンな仕様(笑) は良い意味で僕にとってのオンラインゲームの洗礼だったように思います!
天魔で「イオナズン」が回避できる仕様とは知らずに一人で食らって怒られたのも良い思い出ですし、フィールドでピンクモーモンの取り合いをしていたのも良い思い出です(当時は元気玉を使用する前に下見をしっかりとして他の人がいないタイミングを見計らって使っていました 笑)
なごやんさんの時代は僕にとっては未知の時代で「トンブレソンブレロ」の使用談も初めて聞いたお話だったので「そんな時代もあったのか!」という気分です(笑)
ちなみに僕はオノ派でした(ピラミッドが実装されるくらいまではイマイチ出番がありませんでした 笑)
実は僕も時間があるときに「ダークグラス」が完成していないキャラたちをダークキング&メイヴに突撃させている常闇勢だったりします!
レグナードだけは・・・ちょっと勝てる気がしないので(笑) 敬遠していますが結構な頻度で遊びに行っています。もちろん結構は頻度で事故もありますが・・・(笑)
それではこれからもどうぞよろしくお願いします!