おはようございます!
モコモコパークのロスターさんの今期のお題に「震王ジュノーガ」があります。
この「震王ジュノーガ」の討伐報酬「炎光の勾玉」は貴重なアクセサリーにもかかわらず普段はPT募集のほとんどないレアなアクセサリーとなっています。
せっかくの機会なのでぜひアクセサリーを作りたいところなのですが、ちょっとクセのある強敵でもあります。
今日の朝刊ではマッチング(ロスターさん経由)を仮定してのオススメの戦い方を紹介してみたいと思います。
それでは今日の朝刊始めます!!
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8月5日(水曜日)
アストルティア防衛軍・兵団スケジュール&強さ予報です!
昨日邪神の宮殿・天獄が閉まりまして、天獄パトロールに行ってついでに邪神の宮殿でも戦ってきました!
天獄は久しぶりに?点滅なしの状態で邪神の宮殿も普段と比較してマッチングにも時間が掛かっていた印象なので、開放は10日以降ですぐには開放しないような予感がしています。
こんな状況ですが・・・なぜかフレンドさんとマッチングで出会ったので記念にスケジュール用の写真をパチリ!
ちなみにフレンドさんはちょっとシャイなのか、少し離れた位置でしぐさをしていました。これは・・・ソーシャルディスタンスなのでは!?(笑)
■「震王ジュノーガ」マッチング大作戦!
■耐性など
混乱ガード・即死ガード はぜひ欲しいです。このふたつが揃っていないと理不尽な範囲攻撃で身動きが取れなくなってしまいます。
炎ダメージ減があれば受けるダメージをかなり減らすことができるのでオススメです。「炎光の勾玉」が役立ちます!!
即死ガード・炎ダメージ減を優先して攻撃呪文ダメージ減を装備すると一層戦いやすくなります。もしもブレスガードを100%にできるのであればブレスガードも良さそうです。(ブレスはそこまで大きなダメージではないのですが、炎耐性がダウンしてしまうのでブレスダメージを完全にゼロにできる場合はかなり有効です)
■オススメ職業
色々な職業でマッチングで戦ってみましたので、いくつか良かった職業を紹介してみます。
・僧侶
キラキラポーン・聖女の守りなどが特に役立ちます。職業基礎効果で即死ガードが付与されているので、指輪だけでも即死ガード100%にできるのが嬉しいっ!
・武闘家
不撓不屈がとても役立ちます。炎耐性ダウンを食らってもすぐに治せるので倒されにくいです。(SHT状態の状態異常耐性も強い!)火力も高いので討伐時間短縮できるので嬉しいです。
・魔法戦士
弓がかなり有効なので意外と使い勝手が良いです。戦闘時間を大きく短縮できるので事故も少ない印象です。
・天地雷鳴士
カカロン&キラキラポーン&マジックバリアなど有効な特技などが多くPTのピンチを回避しやすいので勝率は高いと思います。
・どうぐ使い
僕の一番のオススメ職業です。弓がかなり有効で、プラズマリムーバーでPTのピンチを救います。
(避けたい職業)レンジャー
レンジャー自体はとても強いです。事前にPTを組んで戦う場合には定番になってもおかしくない職業だと思います。
ただし・・・マッチングだとヒーラー枠に入るようで、範囲回復職なしでレンジャー2人PTが結構な高頻度で成立していたのでマッチングで行く場合は注意が必要だと思います。
■気を付けたい攻撃
王の激唱・・・ダメージ+混乱を受けてしまう範囲攻撃なのですが、加えてジュノーガがSHT状態になるのでとても危険な攻撃です。
ロストスナイプ・GF・零の洗礼などでテンションを下げたいです。
ちなみに弓聖の守り星がこの攻撃で消えてしまうので、この攻撃に合わせて更新しています! 次の行動はロストスナイプで確定です(笑)
「大きく息をすいこんだ・・・」の直後に「王の絶叫」を使用します。
かなり広い範囲にスタン効果を与える特技です。スタンしている時間も約15程度をなかり長いです。
前衛職は回避が難しい(無理!?)ので、後衛は当たらないように注意してすぐにリカバリーに走りたいです。(プラズマリムーバー・僧侶の必殺など、天地雷鳴士はすぐに「げんま開放」を使ってヒーリングオーラを誘発)
ちなみに画像では王の絶叫を回避しつつ「プラズマリムーバー」をとくぎ欄から選ぼうとしている姿です(笑)
実際にマッチングで遊びに行ってみると、基本的にヒーラー2人PTが成立するので勝率は高いと思います。(負けてしまう確率は低いです)
今回紹介したのは、その中でも特に「事故が起こりやすいシチュエーション」対策です。前衛やヒーラーももちろん重要ですが、今回は弓がとても有効なので弓を大きく推したいと思います。(マグマの上に滞在することも多いジュノーガを安定的に削ることもできますし、弓聖の守り星をキープしていれば大ダメージのリスクを大きく軽減できます)
本当はもっとサクッと倒せる作戦を見つけたかったのですが、ジュノーガの特性上防御寄りの戦いになってしまいました。
これからもまだまだ通うつもりなので、また新しい作戦が見つかりましたらまたお知らせします!(破片をひとつでも多くキープしておきたいです!)
■愉快なフレンドさんたち
うちのドワ男はオーダーメイド的に常闇用(強さ1~2?)でフレンドさんにサポート仲間として貸し出しています。
そんなフレンドさんとPTを組んだときにドワ男(T4氏)2人構成を繰り出して笑いを誘ってしまった画像です。
まぁ・・・必要としてもらえるのは素直に嬉しいんですけどね!(笑)
それ・・・どこチャを使ってまで言う必要はあるのか!?
何かしら気に掛けてもらえているのは素直に嬉しいんですけどね(笑)
最近はあまりINタイミングが合わなくて遊べていないフレンドさんなので、今度タイミングが合ったら訪ねてみようと思います。
■おわりに
明日からはドルボードレースGPが始まりますね!
おそらく僕も張り切って参戦すると思うので、ジュノーガは今日のうちに張り切って遊びに行っておこうかな~?と思う今日この頃です。
明日のメンテナンスでは銀の真珠の入手確率も上がりますし、アストルティアの夏はまだまだこれからっ!(笑)
明日からも色々とやりたいことが多い毎日になりそうだなぁ・・・。
今日も1日よろしくお願いします!
ども!おひさです!!
いつも参考になる記事をありがとうございます。
ジュノーガですが、8キャラでとりま1回ずつやりました。
すべて、ホップスティックまで振って、扇/スティック持ち替え可能な状態の天地で行きました。
(サブはLv100前後のキャラが多く、SPが少ないので、盾はスペガまでで我慢ですw)
私は午前中や夜間という、プレイヤさんが少なめの時間帯にプレイすることが多いので、サポが入る確率が高いです。
そして、天地で行くと僧侶が入ることが少ない(入っても棍やヤリを持っていることが多い)ので、ホップがないと厳しくなります。
また、サポの耐性はあてになりませんので、キラポンが必要となる場合もあります。
(混乱Gがなくて、自分以外が混乱するとか、即死Gがなくて、一瞬で大ピンチ、ということもありました)
旅・レン・扇賢者などが入れば扇は使わず、それ以外のときは風斬り後、スティックにして、ホップのチャージ待機、チャージしたら使う、という作戦です。
げんまは、ヒーラーが多ければバルバルー、少なければ(またはピンチ時は)カカロン。
8回中1回は、プレイヤさんとマッチせず、自キャラ+サポ3名に。
サポは案の定、必須耐性(即死・混乱)がなく、苦戦しました…
しかも棍僧侶と短剣魔法使いと前衛というマッチング。
※ロスター(または野良迷宮)で、僧侶や魔法使いのサポが入るとき、なぜか棍やヤリの僧侶、短剣の魔法使いのほうが、入る確率が高いです。どう考えても、スティックや杖を持ったキャラのほうが、たくさん酒場登録されているはずなのに…謎です。
ほか7回は、最低でもプレイヤさん1名とはマッチングして、全8回とも、全滅はありませんでした。
火力の高いバトマスやヤリ武闘家が入ると、あっという間ですね。
ジュノーガは、実装直後に一度だけ(たぶん)倒した記憶があるくらいで、まったくやってなかったですが、さほど苦もなく(たまに苦労しますがw)勝てることはわかったので、14日までの間に、何度か周回してみようと思います。
せめて両垢のメイン2キャラくらいは、アクセを完成させたいものです。
なお、サブのオガ子では、運良く「HP・すばやさ」が即完成しましたが、ほかキャラは+1になっていないキャラもいますのでw
ではまた!
毎度!コメントありがとうございます!
サポート仲間の耐性チェック・・・分かります!(笑) 即死ガード・混乱ガード完備はほとんどありませんよね!キラポンや弓ポンが大活躍の日々です!
以前から迷宮サポさんの装備武器問題は僕も不思議に思っていました。あれはなぜなんでしょうね??スティック僧侶がレアという(笑)
僕は・・・かなり周回しまくって合成で付与される3カ所をとりあえず全部最高値にして(元々合成を少し進めていたというのはありますが)残りは全て破片にするというスタイルで進めています。どんな効果が必要になってくるのか?全く想像もつかないので(笑)
これからも僕は時間のあるときにはちょくちょくと回って破片を集めたいと思っているので、いつかなごやんさんファミリーともマッチングでお会いできそうな予感が!
(ジュノーガを周回することのできるチャンスは本当にレアだと思うので・・・)
これからもどうぞよろしくお願いします!!