来週は、コロシアムの「バトルグランプリ・個人戦」や「アスフェルド学園最終話」があります。(正確に言えばバトルグランプリは昨日からですが)
個人的には、何をしようか悩ましい1週間になりそうですが・・・。
とても好みの別れるコンテンツなんですよね。フレンドさんたちもずっとコロシアムにいる人・アスフェルド学園で遊んでいる人・住宅村でチャットを楽しんでいる方。本当にさまざまです。
他のフレンドさんたちは誘いにくい・・・。
でも戦いたい・・・。
そういう時に気軽に遊べる、そして役立つ「キュウサイポイント」も貰えるコンテンツがあります!
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「強戦士の書」からの「同盟バトルの章」です。
今回はその中で「真・災厄の王」を紹介したいと思います!
戦闘回数は2回です。(正確に言えば3回なのですが、1回はプロローグ的な戦いなので割愛します)
まずは災厄の王です。
(例のごとく挙動・数値は「極限攻略データベース」様より抜粋しております。いつもお世話になっております。真・災厄の王も同様です)
現状ではそこまでの強敵ではないのですが、魔蝕の混乱・ジゴスパークの麻痺・はげしいおたけびのおびえなど行動不能系の状態異常が多いので特にヒーラー職の方は近寄らない方が良いと思います。
HPは65000程度でFBからのCT連打ですぐに倒せることが多いです。
ちなみにフォースはすべて±0なのでどれを使用しても良いですが、他の攻撃で属性耐性が下がる可能性のあるフォース(僕は弓魔法戦士なのでライトフォースを使用することが多いです。おそらく正解はストームフォースです)
さらに奥に進んでいくと、「おにこんぼう」があらわれ、その後に「真・災厄の王」との戦いになります。
全体的に一回で食らってしまうダメージは450~520程度です。そこまで強力ではないと思います。
注意すべき敵の特技は
いてつくはどう・・・対象とその周辺の人にかかっているバフを消してしまいます。僕がキャンセル技を持っていれば優先的に使って行きます。
連撃・・・通常攻撃の0.75倍の攻撃を4回放ってきます。1~2人で受けてしまうとやられてしまう可能性が高いです。僕が僧侶で行く場合はザオ待機します。
じひびき・・・周囲に土属性の約520ダメージ+ふっとび(転)です。ジャンプで避ける事が可能です(僕は失敗しがちですが・・・)
(追記と修正)私の解釈のミスにより誤った情報を載せてしまっていました。
引用先のサイト様・ご覧になられた皆様に多大なるご迷惑をお掛けいたしました。
今後このような事が無いようにしっかりと確認をして記事にしていきたいと思います。
本当に申し訳ありませんでした。
魔蝕・・・周囲に約320ダメージ+混乱+呪い+幻惑+全属性耐性低下(FBです)前衛などで密着して戦っていると回避がとても困難です。キラキラポーン・弓聖の守りなどが推奨ですが、ほとんどの場合ターン的に難しいのでそのまま受けてしまうケースが多いです。
僕は時間短縮のために魔法戦士でいつも挑んでいます。基本的にフォースは何でも良いのですが、自分の「ダークネスショット」に賭けて「ライトフォース」を使う事が多いです。(しつこいようですが、おそらく本当の正解は「ストームフォース」だと思われます)フォースブレイク後に一気に削っていけるので楽しいです!
実はほとんど毎日通っています。
シンプルに楽しい!っていうのが第一の理由なのですが、キュウサイポイントを貯めておきたいという思惑もあります。
キュウサイポイントについては過去に記事にしましたので「こちら」をご覧ください。
今、密かなブームで「召喚符ボス」が流行しつつあります。
これから突然行きたくなることも多いと思います!
そういうときにすぐに「白紙のカード」「呼び寄せの筆」を準備できるのもキュウサイポイントの素晴らしいところです。
明日の自分の為にキュウサイポイントを貯めておくのは僕のオススメです!
ドラゴンクエストXランキング
コメントは承認制となっており、反映にお時間をいただいております。
ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
匿名様
コメントありがとうございます!
おっしゃった件につきましては、おっしゃったサイト・ブログ様の名誉を傷付ける可能性が高いため承認できませんでした。
先日も同様のことを申し上げましたが、どうしてもとおっしゃるのでしたら他の方へ迷惑の掛からないTwitterのDMにてお答えさせていただきますので、そちらへお願いします。なりすまし防止のために今回の内容を可能な限り書いていただければお話できると思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます!
極限から引用は楽だろうけど、基本1冊攻略本買えば、挙動も数値も載ってるので、
ブログやりたいならVER3以降の本、1冊くらい買った方がいいと思います。
(最新の本は薄っぺらいから載ってるか知らんけど)
災厄のじひびきは攻略本だと
「ふっとび(転)」という記載です。
転倒つきのふっとばし、の意かと思います
ベルムドとかの転倒がつかないはげおたやウイングインパクトは「ふっとび」のみの表記になっています。
なお、いわゆるすっころぶ挙動は「転び」という表記で
統一されてるので、引用は楽かもですが
基本自分でも本など参照にした方がいいと思います。中古だと安いはずですし
本を開けば、見かけたら報告しますなんていわないで済み、2、3分で解決すると思います。
フォースはこれの場合は今はライトで
(我々が強くなったので)大丈夫
最適解は都度変更だけど、都度変更するほどの敵でももうないですよね・・
構成によっては都度変更の恩恵が薄いこともあるので、(魔法だらけ、とか戦車ばっかりする占いがいるなあ~とか)
自分の火力減も考慮してやらないとトータルではあんまりよくないケースもあります。魔法多めだったらマジックアローでもしたほうがいいすw
あといつも忘れてそうだけど、比較的デッキに枚数の入る隠者/塔の属性ダウンもあるので、ストームが比較的チョイスされる(占いの数にもよるけど)一面もあります。
まあ、フォースは戦況・武器・構成で決定がベストで、それが楽しいのですが、今の比較的よくあるオートマッチングの構成だと迷ったらストームが無難な感じはします。(雷風両方に耐性がある敵が少ないので。両方あるのはぱっとおもいついたのはバラモスくらいです。スライダークとか光が1で他0.8~0.9だと思うけど
フォース強度も大まかには公式本に載ってるので、やっぱり1冊あると便利です
コメントありがとうございます!
とてもしっかりとしたお考えをお持ちで非常に感心しております。僕自身も大変勉強になり大変ありがたいです!
僕のブログに対する考え方として、可能な限りコンテンツへの参加の敷居を下げたいと思っております。
「攻略のヒントの載っているサイトやブログを見れば自宅にいながら正解に近づけます」という僕なりメッセージを含んでおります。
また最適解(もしくはそれに近いもの)を載せてしまうといわゆる「テンプレ」が完成されてしまい、本来誰でも楽しめるはずのコンテンツ参加への敷居を必要以上に高めてしまう恐れがあるため少し緩めに特に最近始められた方にも参加しやすいように記事を作成しております。
「こうやったら上手くいった!」「こうやったらもっと上手くいくよ!」というコミュニケーションに繋がってくれたら本当にうれしいです。
ですので、仰ったような「正解に限りなく近い答え」も本当にとてもありがたく思っております。
上手くなくても楽しめる、状態異常耐性100もドロップから拾ってくれば安く準備できる等々、色んな人にドラクエ10を楽しんで貰えるように少し妙な記事(笑)が多いですが、今後ともアドバイス・ご指摘等々お待ちしております!
今後ともよろしくお願いします!
PSこのブログ本記事よりコメント欄の方が為になる説ありますね(笑)
なぜストームが正解なんですか?
今は炎、風、闇どれも入りやすいので、「正解は適時最適なフォースをかけなおす」だと思います。
新規が増える中、「正解」なんて書くと、理由も知らず(考えず)ひたすらストームかける人増えるのでやめてほしいです(実際いましたので)。
コメントありがとうございます!
仰るとおり、不親切な表現でした。申し訳ありません。
ストームのメリットは「ストームの護り」を付けている人の多さとチャンス特技による耐性ダウンの頻度の高さからの汎用性の高さです。
現在で言えばそこまで災厄の王は受けるダメージも少なく、DPS優先の立ち回りも正解で理想を言えば仰る通り最も最後の耐性ダウンに合わせたフォースの変更だと思います。
あとは、僕のブログの基本姿勢になってしまって恐縮なのですが、より単純にやりやすく解説したいと思っているので魔法戦士の敷居を上げてしまう記事は書かなかったという側面もあります。
こういった議論のぶつけあいは個人的に楽しいので(僕の記事をしっかりと読んでいただいてて嬉しいとともに新しい発見もあり嬉しいです)これからもご指摘・ご指導お待ちしています。
今後ともどうぞ宜しくお願いします!
匿名様
コメントありがとうございます!
ご質問の件につきましてはおっしゃったサイト様の名誉を傷付ける可能性があるため、承認できませんでした。
どうしても内容が気になるようでしたら、TwitterのDMにて先ほどの質問内容を出来るだけ正確にお知らせください(なりすまし防止のため)お答えできる範囲でお答えしますので。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
召喚ボス
ブームな兆しなの?
コメントありがとうございます!
召喚符は、「ゴースネル」の募集は盛んですし、最近始められた方も是非欲しいアクセ群だと思うので、実際に最近よくお誘いをいただけています。
耐性系の召喚ボスの合成効果はその時の流行によって移り変わって行くと思いますし、いつ大ブームが来てもおかしくないとも思っています。
現在は新規の方などが困っているっていう声もよく聞きますし、タイミングがあれば記事にもしたいと思っています。
ちなみに僕は重さ派なので、きようさ必須系の戦闘が来たら作り直し確定です(笑)
これからもがんばります!応援のほど宜しくお願いします!
転びではなくふっとびのような気がします多分ですがw
転びの場合は「すっころんだ!」のログが出るかと
邪神の方の災厄にはよく足みかわしで行って下手くそ故じひびきくらいまくりますが「すっころんだ!」のログは見たことありません参考までに
コメントありがとうございます!
確かにふっとびますね!あ・・・僕もよく食らってしまうので(笑)
しばらくは僕も災厄の時や邪神のときは終わった後ログ確認しておきます!
新しい発見があればまた報告します!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!
そういえばありましたね。そんなコンテンツ。私が知りたい事は
・キュウサイポイントを貯めると具体的にどんないい事があるのか?
・強さは邪神の災厄と同じなのか?
・野良はマッチするのか?耐性の無い寄生が横行してないか?
・2アカでオートマするカスはいないか?
一度もやってませんがやる価値無いと判断しましたが実際どうなんでしょう?
コメントありがとうございます!
キュウサイポイントについては、恐縮ですが記事中に過去キュウサイポイントについて書いた記事をリンクしてありますので良かったらご覧ください。
厳密なところは不明ですが、ほぼ同じ強さのようです。
耐性についてはある方・ない方はいらっしゃいます。僕自身もいくつか欠けているので敵の行動パターンに合わせて「弓聖の守り」や僧侶で行った場合は「キラポン」で対応しています。
2アカの方はあまり見かけません。(僕が見抜けていないだけかもしれませんが)、以前2アカで遊んでいる方(マッチングで遊んでいるという意味ではなくて普通に2アカで過ごしているフレンドさんです)に聞いたことがあるのですが、今はドレアムも災厄もどうしても2アカで行きたい場合はサポで行くのが主流?のようです。
僕は楽しいので時間が許す限り毎日遊んでいますが、フレンドさんも好みがあるので行く人と行かない人が半々くらいでしょうか?
マッチングは、最近だと5分以上は待った記憶はないです。(魔法戦士です。アタッカーだともう少し時間がかかる事が多いようです)
現状はそんな感じでしょうか?
個人的には耐性はみんなそこまで揃っていない事を前提に遊ぶ方が気がラクだと思います。僕も揃っていませんしね(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いします!
丁寧な返答ありがとう御座います
報酬ですが、遠回しに真面目にプレイしてた人にはもう旨味が
何もないと言わせたかっただけですw
私は神ベルト欲しさに邪神の野良周回を頑張っていたのですが
あまりにも寄生丸出しまともに戦う気が無いプレイヤーが多すぎて
やる気が無くなってしまったので、これもやらなくていいと言って欲しかったのかもしれません
コメントありがとうございます!
最近は本当に意外なくらい「召喚符護符」しかも突然誘われたりします(笑)
そういうケースで本当に役に立ってくれています。そして僕も本当に楽しんでいるのでそのふたつは真実なんです!
逆に他にもっと楽しいコンテンツが出ればそっちに夢中になると思いますし、キュウサイポイントが貯まりすぎると休止してしまうかもしれません。
おそらく人それぞれその状況によって印象が変わってしまうんでしょうね。
せっかくのドラクエなので楽しいと思えることを優先していくのもアリだと思います!
余談ですが、僕は結晶バングルでさえ「楽しいー!」って言ってしまうくらいの化け物(エンジョイモンスター)です(笑)
今後とも応援のほどよろしくお願いします!
転ぶっけ?
転びは無かった気がする
コメントありがとうございます!
僕もいつも転び100を装備しているので、未確認です。申し訳ありません。
怒られてしまうかもしれませんが、転びガード外して近日中にマッチングしてみます。
もしくはフレンドさんたちに転んだことがあるか聞いてみます。
言われてみればかなりの回数行っていますが、当初重さ足のパラディンでも行っていましたが転んだ記憶がないです・・。
あやふやな表現で申し訳ありません。
もしも転んだり、転んだ人を見たら「おまけ」あたりで報告します!
今後ともどうぞよろしくお願いします。