おはようございます!
バージョン5.2の実装まであと1週間を切りました!
まだまだ先・・・だと思っていたバージョン5.2実装が、もう来週です!
むしろ準備は間に合うのか!?という懸念すら感じてしまう時期だったりもする訳ですが(笑)
それでは今日の朝刊始めます!
スポンサーリンク
5月28日(木曜日)
アストルティア防衛軍・兵団スケジュール&強さ予報です!
現在の毎日の楽しみとして行っている「ガルドドン」に昨日も遊びに行って来ました。「強さ2」なので油断の出来ない強さです。(強さ1でも油断はできませんが 笑)
緑玉を出して誘われ待ちをしていましたらイケメンのウェディさんからのお誘いがありました!さっそくPTに合流します!
ウェディさんは魔法戦士でHPがすでに半分くらいに削ってありまして準備は万端のようでしたが(魔法戦士はザオ系呪文で復帰したときの無敵時間などをうまく活用して壁をする立ち回りが主流でして、ガルドドンの使用するおぞましいおたけびを食らってあえて倒れやすいようにHPを減らして挑まれる方も多いです)さらにHPを減らしてきます!とおっしゃいました。
十分HPは減っているので大丈夫なのにな~??などと思って「それくらいで大丈夫ですよ~」と返信する僕でした。(後にこの理由がはっきりします 笑)
ちょっと不安に思っていたのですが・・・魔法戦士さんはとても上手な方で範囲攻撃をひょいひょいと回避していきます。(僕の心の声:達人だ!!)
かと思えば、ドラミングのひとり受けに戸惑ってみたりと色々な技術のギャップが目に付く面白い魔法戦士さんです(笑)
討伐後にお話をしてみるとなんと・・・初討伐(初挑戦?)だったそうです!!
どうりでHPの件やドラミングについても「???」な訳です(笑)
慣れていないにしても、あの範囲攻撃の回避やパサーのタイミングの習得(途中から慣れてこられたようで恐ろしいペースで飛んできていました。後半はほぼMP回復アイテムも不要だったように思います)には後々になって考えてみるとびっくりするレベルです!(反射神経が鈍い僕としては羨ましい・・・笑)
さておきPTメンバーの賢者さんたちもとても上手な方でしたし、ほぼ完勝に近いカタチで討伐成功して「慣れPT」状態でフィニッシュです!(笑)
きっと最強ガルドドンもあっという間に討伐成功してしまうタイプの上手な方な予感がしています!
とても幸運な場面に立ち会えたような気がしたので記念写真&日記です!
みなさんありがとうございました!ナイスなPTでした!
■出来ていて当然が増える!?
バージョン5.2からは宝珠のセット(セットという概念ではないのですが・・・)・レベル設定が各職業ごとにセットできるようになります。
とても便利になると思うのですが、逆に・・・
宝珠はレベル等の設定が行われているのが当然(前提)という戦いになってきそうな予感がしています。
現在は石板にセットできる宝珠の数も限られていますし「宝珠が入っていない」ということもあるので少し緩い運用が許容されているように思います。
(例えば・・・現在「いつくしむ心」で回復魔力を上げている人はあまり多くないと思いますが、それがコンテンツ参加への足切りラインにはあまりならないと思います)
バージョン5.2になると各職業で宝珠関係がしっかりと固定できるので「宝珠を入れていない」が許容されなくなるような予感がしています。
そんな近い未来を予感して(笑) 現在宝珠集めを熱心に進めていたりします。
何度か紹介したことがありますが再度!
冒険者の広場 → マイページ → つよさ → 達人のオーブ
から現在の入手したことのある宝珠・まだ入手したことのない宝珠を検索することができます。ぜひご活用ください~!
バージョン5.2からは宝珠からドロップするモンスターを検索できるようになるそうなので集めやすくはなると思いますが・・・
さらっとこんな爆弾発言!?も出ていましたので、今後もランダム宝珠が設定されそうです。
「聖女の守りの瞬き」などいつか重要になってきそうな現在のランダム宝珠の行方が気になります・・・。宝珠の種類がどんどん増えてきているので狙っているランダム宝珠は一層出にくくなりそうな予感も・・・。
などと思っている僕は「聖女の守りの瞬き」を保持していないキャラは達人クエストや試練などを慌てて走り回っている毎日だったりします(笑)
宝珠関係は今後どうなっていくのか(どういう運用で他の方々が進めていくのか)分からないのでひとまず準備だけはしっかりとしておきたいと思います。
■メタキン持ち寄りなどレベル上げあれこれ!
バージョンアップ直前ということで、出来る限り今のうちにレベル上げを進めておきたいキャラもいます!
そんなウチのドワ男がメタキン持ち寄りの緑玉検索をすると・・・誰もいません(笑)
実はこのタイミングがたまたまという訳ではなくて、この数日間はずっとこんな状況が続いていたりします。
バージョン5.2からは一度の戦いで獲得できる経験値の上限が引き上げられますので、これが原因なのかな~?と思っています。
実際は(メタキンで考えると)
メタルキング2体討伐 + 元気玉 + 料理(経験値+30%) + スーパースターの特技の「ミリオンorベストスマイル」 でやっと299,999の上限に到達する状態になります。
メタキンで考えると「ミネアさんのタロット効果 皇帝」「修練の心得」などと複合させれば本格的に恩恵を受けることができるようになるのかな~?と思います。
ひょっとするとバージョン5.2でのメタキンコイン持ち寄りは「メタキンコイン+スーパースター(順番に転職)持ち寄り」が流行するかもしれませんね!
さておき、安定して現在獲得経験値が299,999を超えている戦いはメタル迷宮招待券・メタル迷宮ペア招待券での迷宮ボスとの戦いくらいだと思うので、このふたつのアイテムに関してはバージョン5.2に入ってから使用されることを激しく推奨します!
■おわりに
今日の朝刊はざっくりと「防衛軍以外も遊んでいます!」「宝珠は今のうちに集めましょう!」「バージョン5.2のメタキン関係」をサクッと書くだけのつもりが・・・とても長い朝刊になってしまいました!
おそらくバージョン5.2に対するとんでもなく大きな期待がこの長文を書かせてしまったものだと思います(笑)
明日はもうちょっと簡潔に書こう・・・と肝に命じつつ、今日も入手したことのない宝珠をピックアップして探しに行こうと思っています。
それでは今日も1日よろしくお願いします!