バージョン5.1より追加された邪神の宮殿・天獄の対戦相手
「虚空の邪竜神」についてのページです。
耐性や基本的な戦い方などをまとめてみたいと思います。
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■欲しい耐性
麻痺ガード MP吸収ガード
MP吸収ガードを装備していると「邪竜神の福音」でのMPダメージがなくなり「鈍足」状態を防ぐことができます。周回などをされる際に装備しておくとより快適に戦うことができそうです!
属性耐性は氷耐性を少しでも良いので盛っておくと一撃で倒されてしまう可能性が減るのでオススメです。
(コメントより)僕はまだ試せていないのですが、MP吸収ガード100%にしておくと「邪竜神の福音」での「鈍足」が防げるそうです。(MPダメージをゼロにすれば付加効果の鈍足も防げる!?)
風耐性を100%にすると天災地変・風によるスタンを無効化できるので(ハードルはかなり高いですが・・・)快適に立ち回れそうです!
アドバイスを下さったふまじめもふさんありがとうございます!
実際に試したところMP吸収ガードによって邪竜神の福音からの「鈍足」を防ぐことができました!周回などで何度も戦う場合などに装備しておくと快適に戦えそうです。
(コメントより)ヒーラー補助の為に開幕の範囲攻撃に合わせて「天光のしずく」を使用すると安定して戦闘を始めることができます。オススメです!
アドバイスを下さったななしさんありがとうございます!
■注意したい相手の行動
天災地変・雷 対象者とその近辺範囲にダメージ+麻痺+感電
天災地変全般に言える事ですが、他のPTメンバーを巻き込まない&巻き込まれないように注意したいです。
天災地変・氷 虚空の邪竜神の周辺範囲に大ダメージです。
HPが半分以下くらいから使用してきまして離れれば回避できます。PT全体が大きく崩れる可能性のある強力な攻撃なので注意したいです。
残影招来 虚空の残影を召喚します。(未確認ですが、キャンセルショットなどで召喚を止める事が低確率でできる事もあるようです)
HPが減るごとに(75%・50%・25%あたり)使用してきまして、残りHPが少ないほど数多くの虚空の残影を召喚します。
虚空の残影は虚空式回復術を使用して虚空の邪竜神のHPを大きく回復してしまうので出現したら一刻も早く倒したいです。
特に討伐間近での残影招来は大量に出現するので、そのままの流れで先に本体を一気に倒してしまうか、虚空の残影から全て倒すのか?他のPTメンバーさんの動きに合わせた方が良さそうです。(魔法戦士がいるような高火力PTの場合は一気に倒すケースが多かったです)
■基本的な戦い方
アタッカー職は、ある程度範囲攻撃も出来る職業で行った方が良さそうです。
いきなり倒されてしまうような超強力な特技は使用してこないのですが、スタンや感電などの状態異常を引き起こす攻撃が多いので丁寧に対処したいです。
虚空の残影は基本的には一刻も早く倒した方が良いです。回復されると大変ですし、虚空の残影自体もかなり強力な攻撃呪文を使用してくるので要注意です。
(僕自身は試していないのですが)虚空の残影にはマホトーンが効くようなので(虚空式回復術も封印できるそうです)大量に呼ばれた際など討伐が間に合わないタイミングなどに使用してみると良いかもしれませんね。
◆弱点など
光・闇属性が弱点なので、魔法戦士や魔剣士などがPTにいると討伐スピードが早そうです。
■おわりに
条件次第だとは思いますが、どちらかと言うと戦いやすい部類の対戦相手なのかな~?と思います。
周回は確定で虚空の残影を召喚するので事前に何らかの対処が必要だと思いますが・・・
今後どのような条件で戦うことになるのか分かりませんが、また新しい作戦などが発見されましたら追記していきたいと思っています。
今更ながらですが、天獄フィーバー用に
開幕は範囲攻撃なのでヒーラーさんのためにしずく投げしたら喜ばれたり。
あと確立低めですが残影招来はキャンセルショットで中断出来たり。
ただ削り早くですぐ色変わっちゃうから範囲の強いバトさんとかが活躍しそう。
コメントありがとうございます!
さっそくですが、開幕しずくを試してきました!とても良い感じです!!
思わず記事にも追加させていただきました!
色々と試してみたくなるような(実際に試してみましたが 笑)素晴らしいアドバイスをありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします!
「残影招来」の次に確定で使われる「邪竜神の福音」には移動速度低下(鈍足)の効果がありますが、
MP吸収ガードを100%にすると無効化できますよ
MP吸収ガードは体下・スティック・両手杖にツボ錬金で付けられますが、
今回オートマッチングで50周ほどしてMP吸収ガードを用意している人は10キャラいなかったと思います
バザーを見ても需要が少ないせいなのか出品がほとんどありませんでした
高速周回したいバト・武・魔戦はもちろん、特にベホマラーで全体を回復する僧・賢・デスが鈍足になると
必要な場所に移動してからのベホマラーができにくくなるため、死人が出やすいようでした
また、「天災地変・風」が対象と周囲にダメージ+10秒間程の休みですが、
僧・賢・デスが休みになると、邪竜神は2回連続行動を取るため
「天災地変・風」が1回目の行動だったら、その次にさらに与ダメージの範囲攻撃をもらうと死んでしまいます
風耐性を100%にすると無効化でき、その際呪いガードは不要で、防衛軍や白箱で属性盾を手に入れている方も増えて、比較的用意しやすくなっています
盾が持てる僧・賢はできれば風耐性100%で挑めばかなり周回しやすくなると思います
コメント&詳しい情報をありがとうございます!
MP吸収ガードについては初めて知りました!!この組み合わせは体下に他には特に必要な耐性もないので、ぜひ試してみたいです!昨日閉まってしまったのが悔やまれます・・・。
次回この組み合わせが出現したら僕も試してみて、こっそりとブログ内の記事に追記したいと思います。もしかしてあたかも自分で見つけたかのようなフリをして朝刊に書いてしまうかも!?(笑)
風耐性も良さそうですね!僕は直接的なダメージを減らすために氷耐性を積んで(積んでなどと大袈裟に言っていますがゼルメアで拾ったものです 笑)行くことが多いのですが、スタンを防げるという意味でも風耐性を100%にしていくのも楽しそうですね!
・・・スタンせずに足も遅くならないヒーラー!?想像しただけでドキドキしてしまいますね!次に虚空の邪竜神が出現したら試してみます!
色々と素晴らしい情報をありがとうございます!激しく参考にさせていただきます!
これからもどうぞよろしくお願いします!