7月11日にコインボス「帝国三将軍」が実装されました!
僕も早速戦ってきましたので紹介したいと思います。
それにしても・・・コインボスとは思えない強敵です!
スポンサーリンク
「帝国三将軍」では、ギュメイ将軍・ゲルニック将軍・ゴレオン将軍の3体が同時に出現します。
そして、開幕してかなり早い段階で3体とも動き始めました!!
・ゲルニック将軍は眠りました。他の2体はスリダガをかなり試しましたが眠りませんでした。ゲルニック将軍はひかりのはどうで起きた直後にも眠ったので比較的眠りやすいと思います。
・ギュメイ将軍は自己バイキ&ピオ(2段階)をしてくるので、バフ消しをしたいです。
・幻惑は全員に入りました。できれば全員に常時幻惑の入った状態をキープしたいところです。(特にゴレオン将軍は幻惑が入りやすく、物理攻撃が強力なので幻惑を確実に維持しておきたいです)
・星のタロットは起きる前くらいに設置すれば「さらに深く眠らせる」ことができました。
・三将軍のうち誰かが倒れた場合は各独自のセリフと共に倒れた将軍を蘇生させます!
ゴレオン将軍→キギュメイ将軍→ゲルニック将軍の順番で倒していたので、
ゴレオン将軍以外のセリフ→蘇生は確認しました。
最初は自分が踊り子で行っていたのですが、三将軍全員が「ひかりのはどう」を使用するので、幻惑・眠りをキープするのが大変だったので占い師で戦いました。
欲しい耐性をまとめてみると・・・
幻惑ガード・・・物理攻撃職は必ず装備しておきたいです。何もできなくなります。
封印ガード・・・全員必須だと思います。ないと戦闘途中で何もできなくなると思います。
炎耐性・・・ボルケーノクラッシュをジャンプで回避できれば不要(出来ればフワフワわたアメが良いと思います)ですが、サポート仲間は回避してくれないので自キャラサポに炎耐性を積んで連れて行きました。
おびえガード・・・できれば装備して行きたいです。激戦なのでスタンは出来れば避けたいです。
眠りガード・・・今回は誰も眠りませんでした。不要???
サポート仲間3人+僕で戦ったのですがとても苦戦しました・・・。
僕が倒せた構成は盗賊(ツメ)・旅芸人・僧侶・占い師(自分)です。
盗賊はスタン能力に加えてツメ特技のゴールドフィンガーでバフを消してくれます。
旅芸人はサブヒーラー+バイキルト要員です。
僧侶は・・・ヒーラーです。サポート仲間で連れて行くのでしたらホップスティックⅢを習得している僧侶が良いかもしれません。
占い師は幻惑&ゲルニック将軍眠らせ要員です。
僧侶は自身の生存率が高いので採用しましたが、実際に人間でPTを組むときは賢者の方が良いかな~?とも感じました。
旅芸人は、実際に人間とPTを組む場合の中衛は魔法戦士で組まれる方が多いようです。
実はこの構成に至るまでに練習札を15枚くらい使用しました・・・。
グレン城下町には練習札が売っていなかったので、カジノまで貰いにいきました(笑)
参考までに僕の使用したタロットデッキを張り付けておきます。
※あくまでも模索しながら組み立てた「勝つことの出来たデッキ」というだけなので、改良の余地は大量にあるので本当に参考までに!!
月と星を可能な限り戦闘フィールドに設置されている状態をキープしようとしています。
アルカナ効果的には攻撃タロットにもうひと工夫あれば・・・とも思いますが、概ね間違ってはいないのではないかと思います。
ちなみに意外とMPが無くなりやすかったので節制を1枚だけ入れています。
出来ればもう少しモンスタータロットを工夫したいところですがっ!(笑)
星&月をいつでも呼び出せるように魔王のみちびき系やエンゼルスライムに組み込んだ方が良かったかも??と思っています。
ひとまず何となく勝てる道筋が見えてきたので、これからふくびきを引いて緑玉で遊びに行こうと思います!
また夜くらいに構成や耐性などのまとめ記事を書きたいと思っています!
さらにこれから新しい発見があれば追記もしていくつもりなので、ご容赦下さい~!
それにしても・・・強すぎな印象のコインボスです(笑)
慣れるまでは身代わりコインを使用した方が良さそうです!
コメントは承認制となっており、反映にお時間をいただいております。
ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。