毎週色んな人たちを集めて試練の門をきっちりとクリアされているフレンドさんがいます。
(みんなで集まってワイワイ遊ぶのが目的だと思います!)
僕もタイミングが合えばありがたく参加させていただいているのですが、昨日も13門×4回試練の門をクリアしてきました。
その中で1回だけ元気玉1個(30分)で全て回る事ができませんでした。
原因はひとつ・・・耐性が欠けていて、途中の何門かがとてもぐだってしまったからでした。
ということで、今日の朝刊では試練の門の戦い方や欲しい耐性のお話などしてみたいと思います。
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2月6日(水曜日)のアストルティア防衛軍・兵団スケジュールです!
聖守護者の闘戦記の強さは
レギルラッゾたち2・スコルパイド1 です。
常闇の聖戦の強さは
レグナード4・ダークキング2・メイヴ1 です。
それでは朝刊の続きをどうぞ!
魅了範囲攻撃を仕掛けてくるので魅了ガードが欲しいです。
特に会心錬金のある火力職が魅了状態になってしまうとPTが壊滅してしまうおそれがあるので要注意です!
特に相手の攻撃面では注意することのない戦いやすいモンスターですが、密林の狩人(赤い方)は属性耐性がとても高いので、属性攻撃メインの職業の方は攻撃方法を考えないと少し討伐に時間がかかってしまうこともあります。
ミステリーピラーが怒り時にミステリーダンスでこちらのMPを大量に奪っていきます。離れれば問題ありませんが複数回食らってしまうとMPが枯れてしまうので要注意です。
あしばらいを仕掛けてくるので転びガードがあれば安心です。
お供で出現するテンタコルスが「さそうおどり」を仕掛けてくるので踊りガードがあれば欲しいです。
またアビスソルジャーがが使用してくる「いなずま」は麻痺の状態異常を引き起こすことがあるので、麻痺ガードがあれば安心して攻撃を続けることができると思います。(ダメージは受けますが・・・)
少しややこしいモンスターたちです。
魅了(投げキッス)、幻惑(マヌーサエキス)、攻撃力・攻撃魔法効果ダウン(あんこくのきり)、踊り(さそうおどり)と、かなり面倒な状態異常を仕掛けてくるので状況によってはとても時間の掛かってしまうこともあります。
全滅回避のために魅了ガードを優先して、キラキラポーンで対応するのが良さそうです。
即死攻撃(アサシンアタック)を仕掛けてくるので即死ガードがあれば安心です。
1体ですし、基本的にすぐに戦いが終わるので比較的戦いやすいモンスターです。
バッファロンがつうこんの一撃などの物理攻撃、モヒカントが強力な攻撃呪文でで攻撃してきます。
つうこんの一撃で瞬間的にやられてしまうこともあるので、バッファロンから倒すと安定して戦えると思います。
注意する攻撃はミサイルです。ミサイルはこちらのその瞬間のHPの大部分のダメージ(75%?)のダメージを加えてくるので、ミサイルの表示が出たら範囲回復を合わせると全滅の可能性を回避できます。
ミサイルを受けた直後に他の攻撃を受けるとほぼやられてしまうので要注意です。
意外と難敵です。
眠り(潮風のララバイ)、呪い(呪いのうた)、混乱(メダパニダンス)、踊り(コミックソング)の状態異常を引き起こしてきます。
潮風のララバイは眠りガードがないとほぼ確実に眠ってしまうので、要注意です。
さらに全体的に攻撃力が高いので、かなりこちらのHPを削ってくるので回復は早めにした方が良いです。
かなり面倒なモンスターたちです。
魅了(ラブリースピン)、眠り(あまい息)、混乱(メダパニーマ)、即死(ザラキーマ)、攻撃力・防御力ダウン(アシッドブレス)など対応に困ってしまう状態異常とともに・・・
エレメンブルーの特技「クールにきめた」の使用後しばらくの時間は「みとれ」をかなり引き起こしやすくなります。
魅了ガード・眠りガードはよく掛かってしまうので優先して装備していきたいところです。
エレメンブルー(耐性のほとんど取れないみとれが強力です)→エレメンピンク(魅了・眠りが強力)→エレメンレッド(ダメージ量が多い)の順番で倒して行くと戦いやすいと思います。
強敵です!PTの職業によっては飛ばしても良いと思われる強さです。
やまたのおろちを眠らせて、鬼棍棒を先に倒すのが一般的な戦い方のようです。
1回目の眠りは効きやすいですが、2回目以降は耐性が掛かって眠りが効きにくくなるので、鬼棍棒はできるだけ早く倒しておきたいです。
鬼棍棒はつうこんの一撃を使用してくるので、蘇生が出来るヒーラーさんは食らわないように会心ガードを使用した方が良いです。
どちらのモンスターも毒が入るので、この門だけアタッカー担当の方が踊り子に転職することも多いです。
(追記)天地雷鳴師の召喚した「げんま」が眠らせたやまたのおろちを起こしてしまうことがあるようです。天地雷鳴師で行く場合は注意したほうが良さそうです。
ビッグビッグハット本体よりも、呼ばれて出てくるビッグハット・さらにビッグハットが呼ぶチビッグハットが厄介です。
ビッグハットは使用してくるハッピーイリュージョンが踊り+呪文耐性ダウンの効果があるので、踊りガードがないと踊ってしまった上に強力な攻撃呪文でやられてしまいます。
チビックハットは、HPが低くこちらのほとんどの攻撃1発で倒せますが放置しているとメガンテを使用してくるので注意が必要です。(即死ガードで防げますが・・・)
敵が増えすぎると全滅の危険が高いので、範囲攻撃を使用して呼ばれて出現したモンスターを優先して倒すと戦いやすいです。
とても強いです・・・。
何らかの会心攻撃の手段がないととても苦しい戦いになります。
会心攻撃を使用して、急いでゴールデンスライム&プラチナキングを倒して残りの2体と戦うのが良いと思います。
できればヒーラー職が2人いた方が良いです。(怒りが4体一斉にこちらの1人に向くので、怒りをもらうとかなりの高確率でやられます)
個人的にはソロサポで成長途中のキャラで戦う場合は、おろち&プラキンはやらないことも多いです(笑)
逆に平均レベルが高いキャラだと全門クリア後に、ダッシュで遊び人に転職してヒョウモンダークに行ってみたりもします。(ルーラポイントから狩場までが近いので)
現在も人気の高い試練の門なので、時間があるときにでもぜひクリアしてみましょう~!
ちなみに試練の門ツアー前にちょっと時間があったので、フレンドさんの家を訪ねてみるとこんな光景がっ!!
僕のびっくりしたポイントはこの畑に元々植えられたタネは「まんまるポテト」ということです!
気合を入れてお世話をすればここまでトマトも出来るものなんですね!
僕も自分の畑をしっかりとお世話しようと思います。
それでは今日も1日よろしくお願いします!
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ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。