バージョン5.5前期が実装されました。
僕だけではなく多くの方が多く「まず進める!」と思われるレベル上限解放&メインストーリーについて・・・
僕が躓いてしまったポイント集をまとめていきたいと思います。
例のごとく物語を進めながらメモ&走り書きのように書いていくので乱文はご容赦下さい(笑)
(注意)ネタバレ要素があります。ご注意下さい。
スポンサーリンク
◆レベル上限解放116→118
「弐の五声は呼の声」(クエストNo.668)
天声の間にいる天唱楽師から受注することができます(「天声の間」はバシッ娘のバシルーラで行くことができます。ルーラストーン登録を推奨します)
オルフェア地方東(E-5付近)にいる天奏士ピパップさんに話し掛けます。
ボス「呼声の化身」との戦いになります。
◆ボス戦
仲間呼びをするので範囲攻撃が強い職業で行った方が良いです。
呼声の化身が呼ぶ「サポートパイル」も含めて攻撃呪文が強力なので、攻撃呪文ダメージに関しては対策があった方が良いです。
僕は 天地雷鳴士(自分操作)・戦士・僧侶・魔剣士 で討伐しました。
◆討伐後
・天奏士ピパップさんに話し掛けます。
・天声の間に戻って天唱楽師に話し掛けるとクエストクリアです。
経験値30160・名声値298 が獲得できます。そしてレベル上限が118まで引き上げられます。
◆メインストーリー
大魔王城 玉座の間にいるカーロウさんに話し掛ける事から物語は始まります。
(ボスとの戦いについては全て「強い」で戦った感想です。中にはPT構成によっては非常に難易度が高い可能性のある強敵もいたので、強さ調整・PT構成などを調整されてみて下さい)
せかいじゅの花を持って光の郷フィネトカから「女神の魂の在りか」に向かうと邪神ヴァニタトスとの戦いになります。)
◆邪神ヴァニタトス
PTにユシュカさんが加わっての戦いになります。
かなり強く一撃の攻撃力がかなり高いので割と頻繁にPTメンバーが倒されてしまう戦いになりそうです。
ヒーラー1人だと危険なので、僧侶+天地雷鳴士(カカロン)など回復・蘇生をヘルプできる職業をPTに入れていた方が良いです。
僕は天地雷鳴士(自分操作)・戦士・僧侶・魔剣士のPT構成で討伐しました。
ユシュカさんがPTに入っているので長期戦になればいずれは削り切れる(スタンがかなり強力なので)という戦いでした。
ザハディガル岩峰の魔瘴塚に行くと魔瘴魂ゼノドラゴンとの戦いになります。
◆魔瘴魂ゼノドラゴン
魔蝕・魔蝕の沼(設置型の魔蝕) で混乱・呪い・幻惑・属性耐性ダウンなどを掛けてきます。
神速メラガイアーが強力なので(属性耐性ダウンが掛かっていると特に危険)キラキラポーン&マジックバリアはキープして戦うのが良さそうです。
僕は天地雷鳴士(自分操作)・戦士・僧侶・魔剣士のPT構成で倒したのですが、体感的には自分がキラキラポーンを使用できない・マジックバリアが使用できない職業だとおそらく倒せなかったと思うので少なくともキラキラポーンを維持できるPT構成で行った方が良いと思います。
物語が進んでいくと「魔瘴魂の群れ」との戦いになります。
◆魔瘴魂の群れ
たくさんの種類のモンスターが出現します。
序盤から「魔障魂」が数体フィールドに出ていて加えて色々なモンスターが追加されていきます。
色々な状態異常や強力な攻撃呪文を仕掛けてきたのでキラキラポーン&マジックバリアを常時キープして戦った方が良いです。
僕は天地雷鳴士(自分操作)・戦士・僧侶・魔剣士のPT構成で倒しましたが、常に多くの魔瘴魂が出現している状況+色々なモンスターが出現していて回復が間に合わないのでヒーラー1人で行くのは避けた方が良いと思います。
物語が進んでいくと闇の根源の呪縛との戦いになります。
◆闇の根源の呪縛
元々のPTは解散されて自分ひとり+きょうだいのPT構成で戦います。
きょうだいが錬金でハナちゃんやニコちゃんなど召喚する&きょうだいが回復呪文を使用するので回復職が必須という訳ではありませんでした。
突撃一蹴・突撃十文字・憤怒の雷槌 など自分が移動することによって回避できる攻撃が多いのでそれらを回避していれば他のキャラの回復ターンが攻撃ターンになるので早く倒せると思います。(全く回避しない場合だと途中できょうだいのMPが尽きる可能性があるのかも?)
闇の根源の呪縛を倒すとストーリークリアです。
経験値790000・80000ゴールドを獲得できます。
◆おわりに
今回のメインストーリーでは特にフィールドにギミック等もなくほぼ1本道に近い形で進めることができました。
物語は・・・実装時期がズレていればアノ人がアストルティア★ナイト総選挙でさらなる活躍が出来たのかも!?と思うようなお話でした。
あまり多くは書きませんが・・・ちょっと泣いてしまったのは秘密です(笑)