2020年7月16日(木曜日)に追加されたコインボス
「魔犬レオパルド」です。
今までにないちょっとクセのある強敵です!
僕も何度か戦ってきましたので、欲しい耐性や作戦などについて書いてみたいと思います。
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■欲しい耐性
毒・おびえ・混乱・呪いガード ができるだけ欲しいです。
混乱・呪いは魔犬レオパルドがフィールドに立っている状態で使用してくる「暗黒のおたけび」(前方範囲)を食らうと掛かる状態異常なので避けることを前提に考えて呪いは装備しない方も多いです。(盾職でブレスガードの100%の場合は混乱ガードを装備されている方が多いです。おびえガードが不要なため)
ダメージ減系はブレスガードが良さそうです。(呪文ダメージ減も良いのですが、モンスターの使用頻度などを考えてブレスガードを装備している人が多いです)また氷闇の月飾りなどを装備して闇耐性・氷耐性を積んでいるとかなりダメージを軽減することができるのでオススメです。
ちなみにおびえ状態はブレスの「氷結の息」を食らうとダメージと同時に掛かってしまうので、ブレスガード100%の場合は不要です。
乱戦になってくると普段は回避できるはずの「氷結の息」に当たってしまうことが多々あるので おびえ状態 → 「ジバルンバサンバ」や「翼刃の豪雨」の単独受け のコンボで倒れてしまうことが多かったです。おびえガードを装備しておくと安定して動き続けることができる(ブレスガード100%の場合は不要です)のでオススメです。
盾を持たない職業の場合だとブレスガードは体上限定になるので、呪いに関しては操作で回避してブレスについてはダメージ減で乗り切る作戦をとられている方が多かったです。
■基本的な戦い方
1.開幕に魔犬レオパルドが高く飛び上がって周りに竜巻?が張られて、近付くとダメージ+ふっとばしを食らいます。(この状態だと近接攻撃はできないのでご注意を)
2.次のターンで氷結の息を使用してきます(ダメージ+おびえ)横方向に逃げると回避できます。
(このあたりのタイミングで魔結界・心頭滅却などをしておくと倒されにくくなります)
3.その次のターンで「空間を切り裂く」(仲間呼び)でこんとんのかげ・じゃあくなかげを各2体ずつ同時に召喚します。
この「こんとんのかげ2体」「じゃあくなかげ2体」をいかに早く倒すかというのが重要だと思います。
こんとんのかげ:ダメージが大きく、HPも高い
じゃあくなかげ:ダメージはそこまで大きくない、HPもそこまで高くない
瞬間的にバタバタするのですが、ダメージなどのログを追うと「こんとんのかげ」が致命傷に近い大きなダメージを与えてきていたので特に注意が必要だと思います。
4.かげを召喚した次のターンではジバルンバサンバを使用してきます。
できるだけ事前にPTでジバルンバサンバを使用する前はメンバーが集まる(ジバルンバサンバを分散出現させない)、ジバルンバサンバ使用後はどちらの方向に逃げるのか?(時計回りのPTが多いですが)取り決めていた方が良いと思います。
すべての「かげ」を倒すと魔犬レオパルドが降りてきて、竜巻状のバリア?が消えるので急いで削ります。
上手くいけば1回で削り切れますが、大体2~3回は「飛び上がり → 降りる」を繰り返しての撃破でした。
魔犬レオパルドが降りている状態だと全体的にダメージ量が増えます。さらにつうこんのいちげきを頻繁に繰り出してきていたので盾を装備している職業は「会心ガード」「アイギスのまもり」などでつうこん対策をしたいです。
・注意したい攻撃
翼刃の豪雨・・・魔犬レオパルドが飛翔中に使用します。対象範囲攻撃で6回ダメージを食らってしまうのでPTメンバーが分散していると危険です。(ひとりでは受けきれない大ダメージです)ジバルンバを回避する方向を事前に決めて、PTメンバーが分散しないように集まって行動したいです。
■PT構成など
■武闘家2・魔法戦士・賢者 構成
実装日の7月16日現在で一番流行している、スタンダードになってきているPT構成です。
武闘家2のテンション&範囲攻撃で「かげ」を一気に倒して「行雲流水」からのCT特技で一気に削ります。
魔法戦士はライトフォース→魔犬ケルベロスが降りてきたらフォースブレイク&ダークネスショット の流れで一気に削ります。賢者の「雨」がかなり重要なので、できるだけ早くにクロックチャージをした方が良いです。
賢者は「雨」キープ&回復がメインです。僕はほとんど賢者で戦ったのですが、あまり攻撃する余裕はありませんでした。(乱戦になるので賢者が攻撃するとこちらPTに犠牲者が・・・)
ちなみにデュアルブレイカーもかなり試しましたがほとんど入りませんでした。
賢者は魔犬レオパルドが降りている状態だと「翼刃の雨」が無対策だと耐えられなかったのでできるだけ「ファランクス」「アイギスのまもり」などをキープして戦いたいです。最悪「やいばのぼうぎょ」で耐えたいです(硬直&ターンの都合で出来る限り使用は避けたいですが倒されるよりは・・・という考え方です)
■武闘家2・天地雷鳴士・賢者 構成
武闘家・賢者の立ち回りは他の構成とほぼ同じなのですが
・天地雷鳴士が範囲攻撃で「かげ」の攻撃に参加できるので安定して「かげ」の処理ができる
・カカロンを召喚するので回復面・バフ面で安定する。マジックバリアが使用できるので呪文ダメージを安定的に減らすことができる。
という大きなメリットがあります。ただし、討伐には時間が掛かるので操作がちょっと苦手かな~?と思っている方などにオススメです。
その他にもたくさんのPT構成で討伐できた!という話をたくさん聞いています。
また良さそうなPT構成があれば追記していきたいと思います。
■おわりに
魔犬レオパルドの討伐報酬の「魔犬の仮面」です。
魔犬の仮面の合成効果がかなりの多岐に渡っているので、現状ではどの効果が一番ベストなのかはっきりとしていない状況です。
ということで、現状では破片を大量に集めて必要なときに改めて新しく作るor上書きする という作戦をとっている方が多いようです。
少し尖った効果のアクセサリーなので、ひょっとすると次の聖守護者あたりで必須になってくるかもしれませんね(勝手な想像で恐縮ですが・・・)
僕はひとまず魔犬の仮面を+3状態でキープして、必要に応じて悪霊の仮面の効果を伝承したいと思っています。
それにしても・・・基礎的な上昇ステータスが高いんですよね(笑)
ひとまず今後がちょっと楽しみなアクセサリーです!