11月20日よりオーグリード大陸ふくびきに追加された新コインボス
「ドラゴン」です。
戦った瞬間から何やら懐かしい気分になれる戦い甲斐のあるコインボスです!
基本的には前回のコインボス「帝国三将軍」より戦いやすい印象ですが、油断しているとあっという間に全滅する危険もある強敵です!
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欲しい耐性
ブレス耐性・炎耐性
どちらかは出来るだけ上げていた方が良いです。
盾を装備しない職業は「炎光の勾玉」+体上ブレス の人が多いです。
盾を装備できる職業は炎かブレスどちらかに集中して(ブレス80↑or炎耐性を可能な限り盛る)方が多いです。
僕は昔から属性耐性装備を集めるのが好きな人なので炎耐性100%で行ったのですが、ほとんどのブレス系の攻撃を無効化してくれたのでかなり有利に戦うことができました。
戦い方のコツ
ドラゴンは複数回行動ということもありまして、行動回数がかなり多いです。
バフが回らないという事態もよく発生するので、タゲ下がりなどをしてターンを稼ぐと戦いやすいです。
また、設置型の攻撃をたくさん仕掛けてきます。
獄炎の息
直線状に大ダメージ(無対策だと1撃でやられます)で、ブレスの吐いた跡にダメージを受ける床が出現します。獄炎の息を向けられたら外側など他の人の踏みにくい方向に誘導すると戦いやすいです。
ドラゴロック
ドラゴロックを設置した後にドラゴンの炎系攻撃がドラゴロックに当たると十字状範囲にダメージ。(ボンバーマンみたいな感じ?笑)
タゲ下がりなどで行動回数を抑えていると誘爆を抑えることが出来る場合もあります。
ちなみにドラゴロックを召喚しているターンはモーションが大きいのでバフや回復のチャンスタイムとして行動していました。(ちょっと休憩タイム?)
注意したい攻撃をいくつか!
・はげしいおたけび
はげしいおたけびは怒りを取った瞬間に発動してくることが多かったです。
はげしいおたけび自体はそこまで怖くないのですが、次の行動で強い攻撃がくるとかなりの高確率で倒されてしまいます。後衛は絶対に当たらないように注意したいです。
・回転アタック
かなり強烈です。回避もかなり難しいです。
怒りを取った瞬間に使用してくることが多々ありまして、怒り→はげしいおたけび→回転アタック のコンボで何度もやられました。
基本的には足を止めてから使用することが多いので、歩いていない状況で近接物理攻撃は注意して行ったほうが良さそうです。
・連続かみつき
2連攻撃です。無対策だと大抵やられてしまいます。しかもかなりの高頻度で使用してきます!
賢者の「雨」・HPリンク・やいばのぼうぎょ・ファランクスなどのダメージ減・真やいばくだき などが効いていれば耐えることができました。磁界シールドでも大丈夫かな?と思います。
できれば戦士2構成で真やいばくだきが入った状態をキープorまもの使い構成でHPリンクキープなどで、常時耐えることが出来るようにしておきたいです。
・のしかかり
ダメージ自体はそこまで大きくないのですが、範囲攻撃+ノックバックが掛かるので複数で受けてしまうとピンチになります。
特にHPリンクをしていて、リンク同士が受けてしまうと一気に崩れてしまうこともあるので注意が必要です。
PT構成
前衛・・・戦士・まもの使い・武闘家 のうち2人が多いです。
一番多く見られるのはまもの使いだと思います。HPリンクでほとんどの攻撃を耐えることができるようになるのが大きいです。
ちなみに武闘家の「一喝」は僕が見た限りでは必中だったので、一喝連打であっという間に勝負が付いたケースもあります。
中衛・・・魔法戦士・天地雷鳴士・道具つかい のうち1人が多いです。
一番多く見られるのは魔法戦士だと思います。というのもドラゴンはかなりHPが高く、フォースブレイクなどを使用しないとかなり討伐に時間が掛かってしまうので・・・。
天地雷鳴士のカカロンキープは戦局が安定しやすいと思いますし、道具つかいは磁界シールドなどで味方が倒されにくい戦いができると思います。
後衛・・・賢者・僧侶 のうち1人が多いです。
一番多く見られるのは賢者だと思います。「雨2種」がとても強いです。
ただし敵の行動回数が多いので、回復行動優先でブーメラン特技や扇特技の優先順位はかなり低くした方が良さそうです。開幕「風斬りの舞」をしたいのは山々なのですが、開幕はさとり→雨 からスタートした方が良いと思います。
僕が実際に戦ってみたPT構成
戦士・まもの使い・占い師・僧侶
僕が朝イチで練習札で戦ってみた構成です。
最近の対戦相手としては珍しく「真・やいばくだき」が良く入るので、その隙にバフ等を整えました。
ちなみにサポ攻略ということもあって時間はかなり掛かりました。
まもの使い2・魔法戦士・賢者
おそらく一番スタンダードな構成ではないかと思います。
HPリンク&雨でほとんどの攻撃を耐えることができます。逆にリンク同士など複数のメンバーが同時に範囲攻撃を食らってしまうとかなり難しくなります。
ちなみにDB・DSはイマイチ入らなかったので、魔法戦士は割り切って盾を装備して戦うのもアリかもしれません(範囲攻撃の巻き込み注意ですが)
武闘家2・魔法戦士・賢者
ちょっと相性が良くなかった印象が(笑)
武闘家が連続かみつきを耐えるには賢者の雨が必須なので賢者は全く気を抜けません(笑)
魔法戦士が道具つかいだったら磁界シールドで耐えることが出来そうなので良かったのかも??
ちなみに上手く立ちまわった時の討伐スピードで言えばおそらく最速です!
個人的見解
今回もヒーラーは賢者が担当することが多くなりそうな「ドラゴン」ですが、ドラゴンは行動回数も多く賢者も回復で手一杯な印象です。
雨はかなり強力なのですが、ターンが稼げずにバフ更新が難しいような状況だと僧侶の方が良いかもしれません。(もちろん戦士の真やいばくだきやまもの使いのHPリンクがあることが前提ですが・・・)
今日(実装当日)はとても上手なフレンドさんたちと一緒に戦ったので特に問題なく戦えた(賢者)のですが、今後緑玉などで戦う場合には僧侶でエントリーするかもしれません。(実は50周くらいしています 笑)
さておき、ドラゴンは強いのですが理不尽さはあまり感じなかったので色々な構成でチャレンジしてみるのも楽しそうですね!
終わりに
以上が実装初日に戦いまくった報告です!(笑)
今後さらに色々な意味で良い構成が出現するかもしれないので何とも言えないところではありますが、現状では上記の「まもの使い2・魔法戦士・賢者」がスタンダードとなってきているようです。
また良さそうな構成や戦い方が発見されましたらお知らせしたいと思います!