【コインボス攻略】帝国三将軍 まとめ

バージョン4.5後期に実装されたコインボス

「帝国三将軍」の戦い方のページです。

ギュメイ将軍・ゲルニック将軍・ゴレオン将軍の3体のモンスターと同時に戦うことになる強敵です!

必要耐性・オススメ職業・オススメ構成などをお話してみたいと思います。

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まずは欲しい耐性から

封印ガード(100%)・・・ゲルニック将軍の「凶鳥のまなざし」を食らうと掛かります。万が一掛かってしまうと特技が使用できなくなるのでかなり危険です。全職業共通で必須だと思います。

おびえガード(100%)・・・ギュメイ将軍のマヒャド斬りなどで掛かります。ギュメイ将軍の自己バフ(バフ消しが必須です)や眠らせていたゲルニック将軍が起きた瞬間などに動けなくなっていると全滅の危険性が高いです。こちらも全職業で必須だと思います。

幻惑ガード(100%)・・・ゲルニック将軍の「凶鳥のまなざし」で掛かります。特に物理アタッカーが掛かってしまうと何もできなくなってしまうので必須だと思います。できればブーメランを使用する賢者なども装備しておきたいです。

眠りガード・・・ゲルニック将軍の「うらみのはどう」で掛かります。

他の耐性ほどの優先度はありませんが、できれば準備していきたいです。

 

ダメージ減系は、HP盛りも良いと思いますし、炎耐性を盛ってボルケーノクラッシュからの事故を防ぐのもアリだと思います。

僕は占い師やヒーラーで行くことが多いのですが、炎耐性を積んで事故防止で行くことが多いです。

戦い方ですが・・・

倒す順番は ギュメイ将軍→ゴレオン将軍→ゲルニック将軍 の順番で倒して行くPTがほとんどでした。

そのまま三将軍が素の状態で戦うのは難しいので

・ゲルニック将軍を眠らせた状態を常時キープ

・ゴレオン将軍に幻惑が入った状態を常時キープ

・ギュメイ将軍も出来れば幻惑状態にしておきたいので、ゴレオン将軍に幻惑を入れるときに巻き込むようにする(幻惑はそこまで入らないので入った状態だとラッキー!くらいの気持ちで!)

三将軍の状態異常をキープしつつ戦います。

「ひかりのはどう」を使用してきて、デバフを消されることもあるのでご注意下さい。

各職業ごとの役割をざっくりと!

踊り子・・・ゲルニック将軍の眠らせ係で、場合によっては扇でゴレオン将軍の幻惑を担当することもあります。メイン火力の一人だと思います。

トールナイフ+ビーナスステップ(+フォースブレイク、占い師の隠者など)で大火力を出されている方も!

まもの使い・・・ムチのスパークショットでゴレオン将軍の幻惑係を担当することがあります。ゴールドフィンガーでギュメイ将軍などのバフを消します。メイン火力の一人だと思います。

魔法戦士・・・バフ担当(バイキルト・フォース・クロックチャージなど)でフォースブレイク+ダークネスショットで大きな与ダメージを誘発します。

ダークネスショットを使用するのでライトフォースで使用される方が多いです。

賢者・・・ベホマラーや各種雨でのメイン回復係です。

まもの使いのいないPTやまもの使いがゴールドフィンガーを使用できないタイミングなどは「零の洗礼」で敵に掛かったバフを消します。最後に残ったゲルニック将軍に掛かったバフは時間短縮のために「零の洗礼」をすることが多かったです。

占い師・・・眠り状態や幻惑状態をキープをする係です。

ときどき各将軍が「ひかりのはどう」を仕掛けてくるのですが、その際にも月や星の魔法陣が対象近くに残っていれば、すぐに状態異常に再度掛かったりするので、意外と使い勝手が良いです。

しっかりとデッキを組んでいけば、踊り子なしの構成でもいけそうです(2~3回フレンドさんと試してみましたが、意外と大丈夫でした。その時は占い師・まもの使い・賢者・戦士構成)

戦士・・・火力&デバフ係です。

片手剣&大盾を装備しているので、とても打たれ強いです。また真・やいばくだきやチャージタックルなどで他のメンバーを補助します。瞬間的に武器を持ち替えてオノ特技「鉄甲斬」をされる方もいました。

眠りも幻惑も出来ないので緑玉募集では、少し誘われにくいようです。

僧侶・・・メイン回復係です。

立ち上がりの早さと回復量の多さ、また生存力が高いのでPTを全滅から救う事も多々ありますが・・・

零の洗礼ができないという点で緑玉募集では誘われにくいようです。

 

この他の職業については、現在あまり話を聞かないです。

人気職業の天地雷鳴士は、基本的に範囲攻撃が多いので今回はほとんど出番が無さそうです。

いくつかPT構成を紹介しておきます!

踊り子・まもの使い・占い師・賢者 構成

開幕:踊り子→ゲルニック将軍に眠り、まもの使い→ゴレオン将軍に幻惑 を入れて、各タロットで状態異常をキープしていく戦い方です。

敵が3人いるので、回復担当の賢者の手がなかなか回らないのでバフ消しはまもの使いのゴールドフィンガーで行います。

役割が分散していて、各必要なバフ消しやデバフなどの可能な職業がふたり以上いるので事故は比較的起こりにくいです。

僕は主にこの構成で占い師を担当しています。

踊り子・まもの使い・魔法戦士・賢者 構成

踊り子がゲルニック将軍の眠りを担当、まもの使いがゴレオン将軍の幻惑を担当することが多いです。

かなり討伐時間が早い構成なのですが、事故が比較的起きやすい構成でもあると思います。出来ればタゲ壁がしっかりとできる固定PTなどで行くことをオススメします。

踊り子(まもの使い)・占い師・賢者・僧侶 構成

討伐にかなり時間がかかりそうですが、練習という意味でチャレンジされている方も多いようです。

占い師が星4枚・月4枚をデッキに組み込んで、いかに踊り子の行動可能ターン数を増やすかが時間短縮に繋がりそうです。

踊り子入りの場合、ギュメイ将軍などへのバフ消しは賢者の「零の洗礼」に依存しているので注意が必要です。

逆にまもの使い入りの場合は眠りを占い師に依存するので注意が必要です。

 

基本的に踊り子&賢者が入っている構成がほとんどです。

ちなみに耐性・使用武器のハードルの高さからまもの使い・踊り子は緑玉検索でも人数が少な目です・・・。

今からアクセサリーを作ってみよう!と考えている方はこれらの職業の準備をしておくと誘われやすいかもしれません!

 


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