【スライムレース】第4回アストルティアカップ開幕!

2月27日(水曜日)12:00より

スライムレース・第4回アストルティアカップが始まりました!

僕もさっそく遊びに行ってきましたので紹介してみたいと思います!

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まずはスライムをスカウトしてレベルを10まで上げます。

(ちなみにカジノのスライムレースホールに全てのスライムレース関係の施設は揃っています)

今回のスライムの種類ですが、やはり流行しているのは新しく追加されたホイミスライムのように思います。

どちらかと言うと防御寄りですが、安定した強さがあったように思います。

レベルが上がったら・・・

スライムレースホールにいるレース受付係タータさんに話掛けるとアストルティアカップに参加することができます。

まずは大会予選を5戦レースをして、勝利ポイントを貯めます。

最高で500000ポイントを獲得することができますが・・・

今回は最大報酬の100万ポイントを超えるのが目標なので、予選で獲得できる勝利ポイントはそこまで関係ないように思います。

予選で獲得した勝利ポイントを元に、1戦あたり勝利ポイント10万ポイントを支払ってチャンピオンシップを戦うことができます。

上の画像はチャンピオンシップで獲得できる勝利ポイントです。

2位以上で勝ち続けないと勝利ポイントは100万を超えることはできません。

 

ちなみに最終的に勝利ポイントがいくつであったとして、獲得できる賞金は最低でも予選獲得ポイント分のゴールドは保証されます。

例えば負け続けて勝利ポイントが9万まで下がってもうチャンピオンシップに参加できない状態になって終了したとしても、予選獲得ポイントと同額の賞金はもらえます。

ちなみに再エントリーも9回まで出来るので、100万ポイント超えを目指してチャレンジしたいところです!

今回はどの種類のスライムが良いのかな~?と色んなスライムで試してみました。

今回はほとんどのスライムの最終スペックは似たような数値になると思われるので特技の種類で勝負です。

 

結論から言うと、一番安定して勝つことが出来たのはホイミスライムでした。

他のスライムも使い手が僕じゃなかったらもっと良かったのかもしれませんが、全体的に不安定な戦いになりがちでした。

例えば上記のバブルスライムは妨害系の特技が強くて、対戦相手をかなり転ばせることが出来るのですが、最終的に防御系特技やスピード系特技には敵わなくて下位に落ち着くことが多かったです。

今回は妨害系・攻撃系はやや相性が悪いように感じました。(あくまでも僕の私見です。裏を読んで戦える方でしたら上手く立ち回れると思います)

 

それでは僕が取った作戦を紹介してみたいと思います!

結局、僕はどのスライムも安定せずに上記の特技を身に付けたホイミスライムで2アカウント6キャラクター分100万ポイントを超えました。

6体のホイミスライムを育てましたが、全てふわふわボディは習得してくれたので、おそらくかなり高確率で取れるランダム特技ではないかと思います。

このふわふわボディがあるとバナナで転ぶことが無くなるので、バナナしか攻撃手段を持っていない相手だとかなり強いです。

ちなみにですが、僕はミラクルスピンで回復するのでホイミは外しましたが対戦相手が防御系特技をしたときは回復できずにスタミナ切れを起こしていたので、どちらが良いのかは一概には言えないと思います。

(かなり高い割合で回復出来ていたので、個人的には良かったのではないかと思いますが・・・)

スペックはこんな感じです。

スピードは上げておかないと他のスライムに振り切られてしまいますし、最大MPを上げていないとMPを大量に消費する「無敵アクセル」を使うことができません。

おそらくですが、どの種類のスライムでもスピードは上限まで上げていないと勝ち続けるのは難しいのではないかと思います。

大会予選の僕が取っていた作戦です。(対CPですね!)

1位・2位以外には一度もならなかったので、そこまで的外れな作戦ではなかったのではないかと思います。

不運が続けば3位以下にもなってしまうかもしれませんが・・・。僕は見た事はないです。

僕がチャンピオンシップのほとんどの戦いで取っていた作戦です。

これは全くもって参考にならないとは思いますが(笑)

妨害系のスライムが多い場合は「ぼうぎょ」を多めに入れることもありますし、スピードの速いスライムや防御系のスライムだと防御を外す場合もあります。

相手の特技を見て自分の使用特技を考えるのが大切だと思います。

 

こんな感じで6キャラクター分の勝利ポイントを100万ポイント超えにしました。

勝ち続ければ10分程度で終わったのですが、苦戦した場合では30分くらいレースし続けてもポイントが全く増えない(むしろ減っている)という事も多々ありました。

全体的に戦略は日々変わってくるのではないかと思いますが、ひとつの作戦として参考にしていただけると幸いです!


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