【実験】バージョン4を想定してピラミッドへ!

バージョン4より、真やいばくだきと占い師が弱体化されます。

真やいばくだきは、今までダメージを50%減してくれていたものが、30%減に効果が減少します。

さらに今までと違ってすべてのダメージが減るのではなく、物理攻撃のみの適用となるそうです。詳しくは現状分かっておりませんがバージョン4に入ってから試してみる必要がありそうです。

占い師の弱体内容は「魔王のいざない」や「エンゼルのみちびき」のチャージタイムが長くなります。

さらにタロットデッキ内に「ミケまどう」と「マッドスミス」が各2枚までの制限が入ります。

これらは一体どういう事態になるのだろう?と思いましてピラミッドで試してきました!


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僕は毎週ピラミッドへは行っているのですが、最近は特に苦戦もなくクリアできていました。

構成はいつも戦士2(サポート仲間)・僧侶(サポート仲間)・占い師(自分)で行っています。

普段は「マッドスミス」や「ミケまどう」を多めにデッキへ組み込んであまりモンスターに近づかなくても戦えるようにしていたのですが、今回使用したのは上の画像のデッキです。(ミケまどう・マッドスミス各2枚)

無理やり組んだのでちょっと変なデッキになっていますが、お気になさらず(笑)

あとは真やいばをないものと考えるために構成から戦士を外しまして

バトルマスター2(サポート仲間)・僧侶(サポート仲間)・占い師(自分)

で行きました。

また、「魔王のいざない」・「エンゼルのみちびき」は使用は1回の戦闘で1度までという縛りで戦っています。

1~6霊廟はおそらくそこまで苦戦はしないと予測されたので7~9霊廟に挑戦です!

まずは第7霊廟からです。

どれくらい苦労するのかな?と思っていたのですが・・・

特に問題なくクリア出来てしまいました!

現在のプレイヤーの強さだとそこまでそこまで問題ないのかな?などと思って第8霊廟へ向かいます。

次は問題の第8霊廟です。ピラミッドで一番事故率が高いと言われている霊廟です。

早速、戦ってみますが・・・

バトルマスターさんがやられてしまって、僕は慌てて蘇生に向かいます。

そしてタロット使用中の硬直時に「ゴールドシャワー」の吹き出しが出ました!

真やいばくだきは当然入っていないので壊滅してしまいました。

ピラミッドは少し前に実装されたコンテンツのはずなのですが、やはり状況によっては危険なようです・・・。

惜しまれるのは「真やいばくだき」があれば・・・という点と「範囲」を意識しすぎて敵のすぐ近くに近寄りすぎてしまった点です。

それを踏まえてもう一度チャレンジして・・・

何とか勝利することが出来ました!

バージョン4からは今までと比較して少し苦戦しそうですね。

しっかりとブローチゲットしました!

最後に第9霊廟です。

モンスターの出現は激しいですが、ファラオ・カーメン以外の敵のHPは低いので事故は比較的少ない霊廟です。

ファラオ・ニビス&ヘルマが出現する直前に「魔王のいざない」を使って夫婦は急いで倒しました。(それまでのタイミングまでにはVU後にもチャージは貯まっているはずと予測)

そして特に問題なくクリアすることができました!

ちなみに範囲系タロット2枚の「罪人」射程距離です。

走ってある程度距離を詰めてタロットを使っていました。

やはり今までと比較してかなり短いようです。

何とか無事に7~9霊廟をクリアすることが出来ました!

クリア出来て本人少しホッとしている様子です!

やはりタロットの距離・範囲が狭まるととても戦いにくいですね。

ピラミッドは大丈夫そうですが、常闇では何らかの対策が必要ではないかと思います。

新職業・天地雷鳴士が来ますし、レベル解放もありますので状況はかなり変化するとは思いますが、新しい状況に対応できるまではとりあえずすぐに動けるような体制は準備しておきたいと思います。

弱体化はやはり困ってしまいますが、次の天地雷鳴士がそれを埋める事が出来るくらいの強い職業なのでしょうか?

ちょっと想像が追いつきません(笑)

とにかく新しい職業「天地雷鳴士」はとても期待していますし、楽しみです!


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ご理解のほど宜しくお願い致します。

投稿者:

shin

ドラクエ10・アストルティアで楽しく冒険しています。 得意技は・・・地味な金策!(笑) 色んなことに興味津々で遊んでいるので、楽しそうなことがありましたらぜひお誘いください!

「【実験】バージョン4を想定してピラミッドへ!」への4件のフィードバック

  1. りき○すの負の遺産を精算しないと面白いゲームになりませんから
    下方修正は大賛成です
    皆同じ条件で遊ぶのだから気にしない気にしない
    願わくば新しい運営はテストプレイをしますように

    1. コメントありがとうございます!
      ふたつについては万能すぎる感もありましたからね・・・。
      逆に今まで以上にスリリングなゲーム性になって楽しいのかも?などと想像してみたりもします。
      不安と楽しみが混ざり合うバージョンアップ前は色々と想像してやっぱり楽しいですね!
      今後とも応援の程よろしくお願い申し上げます!

    1. コメントありがとうございます!
      厳しいご意見にとても気持ちが引き締まります!
      これからも今まで以上にがんばっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

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